心穏やかに・・・

孫育てonlyの日々も少なくなり
和太鼓を楽しみながら時々仕事も行って
愛犬ムクと一緒に充実した毎日を送っています

まだやってるのね

2016年03月10日 | 日記

寒さが行きつ戻りつして春に近付いているのは嬉しい(花粉症の人は辛い季節だけど)

しかし最高気温が今日は22度 今日は10度などと

日によって10度以上の差があるのはちと過ごしにくい。

 

一昨日(8日火曜日) ウチのすぐ側(徒歩1~2分)の空き店舗を利用し

とある自然食品(もちろん高額なサプリメントや健康関連も)を主に扱うお店がオープン。

といっても3ヶ月の期間限定 営業時間は日に3回時間を決め

その間 日替わりで1000円前後の商品を先着200名に100円で販売とのこと。

といえばもうピン!と来るかと思うけれど 悪徳高い『催眠商法』 の類かな。

オットが調べたところによると 今回の会社は 

以前営業停止を受け 今度は名前を変えパッケージも変えての登場らしい。

へぇ~・・・まだやってるのね こういう商売。

旨味のある商売はあの手この手で無くなりはしないのか。

この近所でわたしが知ってるだけでも3回目(会社は同一かわからないけど)

 

全く出かける気はなかったものの 

「今あんたんちのすぐそばにお姉ちゃんといるけど一緒に行かない?」 と電話あり

初日午後1時半近く母に誘われ渋々出かけた。

やっぱりね・・・社員はまあまあイケメン 話術巧みで 笑いを誘う2~30代4人 

初日は1回目食パン1本(3斤) 2回目醤油・塩煎餅各16枚入りを1セット 3回目南高梅

お煎餅を100円で買ってきた(入り口で100円払い交換券をもらうシステム)

パイプ椅子もなく商品説明もほとんどなく 今後の宣伝をしてすぐ解放されホッ!

母は1回目も義姉と来たらしい・・・食パン6斤もどうするんだ?

 

二日目は(パイプ椅子が用意されてた!)3回ともお餅  普通のとよもぎ餅の2袋が100円

例によってすぐ頂けるかと思ったら 入口では1袋のみ

もう一袋は5分くらいのお話を聞いた後で とのこと。

 

そして三日目の今日は玉子6個入りパックが3個100円

これも入り口で2パック 10分ほどの話しを聞いて残りの1パックをいただく。

 

     

・・・・・何だかんだ言って3日間行ってるわたし(汗、、) 姉もね。

今日は義姉・同居してる姪っ子の姿も見かけたけれど 玉子36個もどうするんだ?

 

明日は カレーうどん(8食入り) 明後日は ひまわり油とお味噌 その次はイカの一夜干し・・・

姉いわく 「明後日は法要(父の一周忌)終わってからみんなで行く?(苦笑)」

 

いつまでも健康で過ごすためには・・・と そのうち高額商品の説明が始まるんだろうな。

今日でも言ってたもの フランスを始めヨーロッパではひまわり油をよく使うから

日本人のように 脳梗塞・脳血栓のような血管障害を起こすことが少ないと。

 

さ~て わたしいつまで続くのかな。

お医者様から 「どんなサプリも摂らないように」 と言われてるし

健康食品も興味ないし ましてやお金もないから絶対買わない(買えない)から大丈夫だけどね。

 

それにしても来てる人たちは高齢者ばっかりだわ。。。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2016-03-10 16:00:15

読んで一人大笑い
文句言う割には シッカリゲット
最後 高額サプリ買ったりして

姑も昔この手につかまり 高額羽根布団 契約書に偽の住所書いて 脱出したそうな
我が家にも怪しい職人が来て 屋根の雨漏り発見したので・・・と即主人に対応させて!!
ワタシが直断ると 後が怖い事態になるからね!
これから この手の商売 出回るんだろうなぁ・・・・
返信する
Unknown (hana)
2016-03-11 09:38:09
よくぞ中の様子を教えてくれましたたまにこちらでも見かけるけど行ったことないですどんな話術で来るのか聞いてみたいもんだと思ってたけど怖くて入っていけない
入っても高額のものを買うだけの余裕がないから騙されはしないけど、母は昔に良く騙されてて皆に責められてた
まぁこの手には引っかからないけどあの手この手で罠がある世の中だから気を付けないとね
返信する
どらさんへ (ヨッコ)
2016-03-11 11:35:36
笑ってくださりありがと~!
今のところ家計に優しい『催眠商法』です
サプリは絶対買わないわ、お医者さんに止められてるからね。

姑さん機転が働き 良かったですね!
一時は羽根布団でしたねぇ。
今時は健康関連が多いかもですね。
返信する
hanaさんへ (ヨッコ)
2016-03-11 11:47:53
そちらでもあるのね!
一人じゃ入りにくいでしょうね、私も単独で行くつもりはなかったから。
社員はテンション高く、話しは面白くてみな笑ってますよ
私は冷めた目でみてるし聞いてるわ
「ほにゃららされた方どれくらいいらっしゃいます? ではされてない方は?」と聞かれてもどちらにも手も挙げないし
今後どういう過程で高額商品を買う気にさせていくのか…
最後まで見てみたい気もするけどね
高齢者だけの家、独居の人は注意される家族がいないから気を付けないとね!
お母様も素直で人がいいからその気になっちゃったのね。
ウチの母は今後も通うとしても姉か義姉、私が一緒にいる限り大丈夫だと思うけど。
返信する

コメントを投稿