前回の記事で 30年近くお付き合いのある4夫婦で忘年会うんぬん・・・と記しました。
その時 9月にメンバーの長野別宅での集まり の時に撮った集合写真を手渡したのです。
集合写真を撮るのは恒例でして 皆元気で集まれて良かったね!の意味合いが深いのですが
ある意味・・・各人の加齢具合の比較 がまた楽しみだったりして(苦笑)
だから写真の大きさは2L判にしてます。
で・・・その時のわたしの顔・・・自分で言うのも何ですが めっちゃ穏やかな顔してるんですよ。
オットいわく 「なんでおまえだけこんないい顔で写っとるんだ?」 と言ったほど。
あれから3ヶ月も経っちゃいないのに 今の自分の顔と比べたら別人のよう。
あの時はなんであんな穏やかな顔してたんだろう・・・
四国お遍路満願で8月末に高野山へお参りしてから 1か月経ってない時だったのよね。
多分そのおかげだと思う。
あの時の清々しい気持ち・・・もうすっかり忘れちゃったよう。
情けないな。。。
つい先日も太鼓仲間の一人に 「最近元気ない顔してるけどどうしたの?」 と言われた。
中学の同級生から 「良かったらお茶しない?」 と誘われ1か月以上が経つけれど
未だ返事できない・・・だって今に始まっちゃことじゃないけれど 特に最近変な顔だもん。。
何年ぶりかに会うのに 少しは溌剌とした雰囲気をまとって会いたいじゃない?
自分を良く見せたい というわけじゃなくって 何も最低な時に敢えて会わなくても・・・
って気がするのよ。
気持ちが沈んでる⇒表情も沈んでる=暗い ってわけ。
四国お遍路してる時 日頃の傲慢さを自覚させられ
謙虚さや感謝 そしてプラスの気持ちが沸々と湧いてくるのを実感できた・・・
9月から始めた西国のお参りでは そういう気持ちを実感できないでいる。
そのせいか 観音様の慈悲深さのおすそ分けはほど遠いようで(この考えがもう間違ってるか?)
11月の3回目で もう≪観光≫でいいや と割り切ったほど。
そう思ったら時間とお金がもったいなく思えてきた。
(そういえば3回目の記録まだ綴ってなかったわ!)
いつでもどこでもいかなる状況であっても ≪修行≫ はできるはずだけど・・・
時間とお金 この二つを揃えるのは 今のわたしにとってはとても厳しいものだけど・・・
でも でも 何とかしてもう一度88ヶ寺お参りに出かけたい!
そう強く思うこの頃です。。