血の繋がりのない夫婦って所詮他人同士の繋がり。
他人が何十年も一緒に暮らすには・・・
特に子どもが大人になりそれぞれの道を歩む頃には これからもずっと【この人】と一緒に暮らすわけね・・・
「この時を待ってたのよ!」 と思う人もあれば 「これからどうするよ…どう過ごす?」
と人それぞれ感じ方は違うと思う。
子どもの手が離れ夫婦二人が向き合う時期になったら・・・
それぞれの【領域】があってそれがリンクする時だけ その思いを共有したり行動を共にしたらいいと私は思ってきた。
あとはその【領域】に踏み込まず干渉せず「お好きにどうぞ~!」って感じかな。
それには【その人】の考えや行動を許し認めなければいけない。
ずっとそうしてきたつもり・・・あくまでも『つもり』であって自分がそう思い込んでるだけかもしれない。
頭では解ってるのに 『許せない!もうイヤ!』 って思う時があるのはどうしてかな?
やっぱり 『いい人』 を演じ続けてるから? 無理してるから? 自分のキャパ以上のことをしてるから?
そんなつもりは毛頭ないんだけど。。。
ここで 【離婚の危機?】 のそれからの状況報告。
私がブチ切れてから2日間 【あの人】 は私が孫を保育園に送って行ったあと起き出し 戻って来る頃に出勤。
顔を合わせないように『コソコソ』行動してた。 (帰宅は私と孫が寝てから・・気付くけどあえて起きず)
私はもちろん 【あの人】 の物は洗濯してないし晩ご飯の用意もしてない。
3日目私の誕生日・・・
「オレが悪かった」 と(上っ面だけで)言って ほんの少しのプレゼントがあるかも?
そうしたら私も謝っていい関係を作る努力をしよう!
少しでもそんなことを思った私は甘い!バカだったわ!
「悪かった」の言葉ではなく・・・「そんなクソ意地悪いことしとって楽しいんか!?」 怒ってる。
4日目も相変わらず。
5日目の今朝・・・
一昨日昨日と降り続いた雨も上がったので 何も言わず 【あの人】 のクサイ部屋から洗濯物を運び洗う。
汚れ物をためておくというのがどうも性分に合わなくて気分悪いから。
孫を保育園へ送り届けてきてから
今後『言って欲しくないこと』や『して欲しくないこと』を全部伝えよう! 現状打破しなければ・・・そう思ってね
「洗濯させていただきました」 続いて 「聞いてほしいことがあるんですけど」
と切り出したところ
「どうぞ~」 とこれまた軽い言い方! しかも立ったまま!
「話があるって言ってるんだから座って聞いてよ」 「はいはい」 それも軽い!って言うの!ほんとにもぉ~!
いろいろと重いことから些細なことまで並べましたよ。
言い訳をしたりしながらも 「そうだな…わかった…それから? よしそれは約束する…それから?」
他人だからこそ気を遣うべきなんじゃない?
長い間一緒にいることからの甘えは無くすべきじゃない?
そうも言ったら 【あの人】 神妙に何度も頷いてた。
【あの人】 のことだから 「その言葉 オマエにそっくりそのまま返したるわ!」 って言いたかったのかも?
気を遣ってばかりじゃ疲れる・・・確かにそうかもしれない。
でも夫婦だからこそ ずっと側で一緒に過ごしていくんだからこそ お互い気分良く過ごしていきたいからこそ
相手のことを思いどうしたら嬉しいのかを チラッと考え言動に表せれたらいいんじゃないのか・・・
相手を変えようと思っても無理 自分が変われば相手も変わる
事あるごとに思い出し何度も言い聞かせてきた言葉・・・最近忘れていた言葉。
うん・・・無理のない範囲内でもう少し頑張ってみよう!
今ほんとに 【離婚】 したら・・・正直食べてけないわ(汗!)
それだけでくっついてるのはイヤよねぇ・・・許せないけど孫を抱える身ではどうしようもないことでして。
目に見えなくて気付かないいいことが きっといっぱいいっぱいあるから一緒にいるんだ・・・って思うから。
あっ! いいことばかりではないわ!
この歳になるとこれからの健康が気になる!
自分の身に何かあったらお世話になるのはやっぱり 【あの人】 しかいない。
【あの人】 が先に参っちゃったら私がお世話? そうよねぇ・・・それくらいしてあげないとね!
『夫婦喧嘩は犬も喰わぬ』 お騒がせ!でした。
今回は とりあえず終結?