映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

娘の中間テスト

2009-05-19 05:48:52 | 家族
ここしばらく中学2年の娘の中間テスト勉強に付き合っていた。
塾行くよりは、自宅で勉強した方が定期テストであれば、成績が上がると思うので、今でも塾に入っていない。その方が親子のふれあいができるので、我々は良いと思っている。
おかげで飲みにも行かずまじめな生活だ。

社会は地理と江戸の歴史、理科は電気の初歩と地学という内容。数学の範囲は一年の復習と2年の計算式のみで簡単。英語もまだ初歩。いずれにせよ、社会を除いては学校の進むのが遅い。行事も多く、授業数が少ないのであろう。
テスト勉強は、ひたすら問題数を解くしかないといったところだ。ただ、英語の文法の基本が今ひとつ理解できていないのかと心配。

娘は週休二日制の第一期というのを昨日初めて知った。休みが多く、逆に自宅での勉強時間はたくさん取れる気がする。学校からたくさん課題が与えられてまじめに提出している。高校はともかく、中学時代は準拠問題集もこんなにはなかった。同じころ、自分がここまで勉強したかどうか?

そうしているうちに今日は試験。がんばってほしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンタナの風に抱かれて  ... | トップ | 赤ちゃん泥棒  ニコラスケイジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事