命の恩人・松田直樹

2005-01-30 | サッカー日本代表
日本代表対カザフスタン代表。
たぶんマツのゴールがなかったら凍死してたと思う。
『松田祭』のおかげで、捻挫はしたけど凍死に比べれば名誉の負傷。
昨日の観戦記を書こうと思ったけど気力がない。
とりあえず気になったことだけ残しておこう。

新聞等読んだけど…
最終予選、北朝鮮戦と連日のようにあれだけ煽っている者たちが求めるサッカーが
昨日のようなものであったかのか…と思うと笑えてきた。
最終予選を直前にして未だに国内組、欧州組とこだわり口にする報道、選手…
選手に関しては監督の選手起用の問題もあるからしょうがないにしても、
未だにそこに執着している姿を見ると、日本は平和だなとつくづく感じた。
昨日ので最終予選を闘う気か?正気か?と。

昨日の試合の感想を一言でいえば「相手がへぼい」
全くやる気がない。日本がどうのというより、相手がだる過ぎ。
最終予選へ向けた練習試合というよりも、文字通りの親善試合の印象しかない。
あれならどこかの日本のチームと闘ったほうがどれだけ練習になるだろう。
DFなんて相手が得点する気がないのだから、
ウォーミングアップ程度にしかならなかっただろう。
中盤…に関しては…何も言うまい。
結果だけを見れば快勝だ。でもそれを求められた試合だったのか。
結果は昨日の試合においては最低条件。
それ以上のものを残さなくてはいけない試合だったのではなかったのか。
最終予選前でモチベーションを高めるためだけの試合だったのなら、
それはそれでよかったと思う。…が…

あいかわらず中に入ってくる選手の少なさには、
このチームは何か進歩しているのだろうかと疑問さえ感じた。
前回のドイツ戦との違いは単なる相手の違いではなかったか。
それどころか彼らが言う「国内組」の中には、
強豪国には勝てなくも当たり前そんな意識を持ってる選手がいるのではと感じる。
これから闘う相手はカザフに比べれば遥かに「強豪」だ。
それだけは間違いない。
トルシエ時代、格下とばかり対戦し勝ち数をただ積み上げた時期を思い出した。
今までなかった不安も感じるようになってしまった。

それでも昨日良かったと思ったのは、
加地が前を向こうという意識が高くなったのではないかということ。
あの人が『松田祭』を開催してくれた事。
玉田の得点イメージができたこと。
大黒の代表初出場にベンチで控え選手達が花道を作って送り出していた事。
ゴール裏が最終予選に向けてテンションを上げていた事。
それが救いだった。
大黒にはもっとやらしてやりたいなぁ。

とにかく本番、北朝鮮戦には勝利を。
北朝鮮戦は内容じゃなく結果が求められる試合だから。

他blogランキングもチェックよろしく願います!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれは (けるび)
2005-01-30 12:01:13
選手に自信を持たせる為の試合だと思うようにしましたw
返信する
たしかに… (たま)
2005-01-30 12:15:39
そう思えば、いい試合だったかも?w
返信する
Zicoは目覚めているか? (R Bar)
2005-01-30 16:00:50
日記*さん、おひさです。



ドイツ戦で凹まされて、カザフ・シリアで良い気分・メンタルヘルスにさせて、2・9北朝鮮戦で「がつん」と行くのがZicoのねらいでしょう。



それにしても、Z監督は、早くCB松田に固定して欲しいですね。
返信する
そうですね。 (たま)
2005-01-30 17:17:30
R Barさんおひさしぶりです。

昨日の試合をそう位置付けるとするなら

なんの疑問も感じなくなりますw



松田には是非レギュラー定着してもらいたいです。

彼の気迫はチームに絶対必要だと…
返信する
トラックバックありがとうございます (Fumi)
2005-01-30 20:29:12
どうも、トラックバックアリガトウございます。

しっかし、ZICOの采配というのはまさに

「頑固采配」ですね。

ホントメンバーを固定したがりますよね。

チョットイライラしてます。

松田選手がレギュラーに定着するとよいですね。

ではでは。
返信する
松田選手 (miyo)
2005-01-30 21:08:31
むちゃくちゃ叫んでましたね!

テレビで見ててもすごい気迫でした。

年明け早々負け試合だとチーム全体へこんでしまうので良かったと思います。

見てて楽しかったです。



返信する
ありがとうございます。 (たま)
2005-01-31 09:39:59
>Fumiさん

こちらこそコメント頂きありがとうございます。

ジーコさんには多々「はっ?」と問いたくなる

ことが多いですけど、全ては神様・ジーコの

計算であると信じたいですw

松田定着して、「松田祭」を毎度開催したいです。



>miyoさん

走る姿だけでも気合入ってますからねw

あの熱がチーム全体を盛り上げてくれることを

期待しています。
返信する
TBありがとうございます! (しのぶ)
2005-01-31 16:02:53
miyoさんのところからいらっしゃったんですか?

ありがとうございました!

私もTBさせていただきました。

松田、復帰から先発まで長かったけど、

いい笑顔が見られて本当に嬉しかったです。

返信する
こちらこそ。 (たま)
2005-02-01 10:40:48
しのぶさんコメントありがとうございます。

はいmiyoさんのお宅から伺わせて頂きました。

マツは実力がありながらも、

苦しい思いをしていますけど、

きっと報われる時が来ると信じて応援も

頑張りたいと思います。
返信する