必然的な苦戦―日本VS北朝鮮

2005-02-10 | サッカー日本代表
行ってきた、日本代表対北朝鮮代表。
本当に勝てて良かったと思う。
そして大黒おめでとう。

最終予選は甘くない?
北朝鮮の善戦?
予想通りの苦戦?

確かに最終予選は甘くない、苦戦は予想しなきゃいけない、
確かに北朝鮮は身体を張って頑張ろうとしていた。
でも…観ていて思ったのは、本当に苦戦するべき試合だったのかということだ。
正直、北朝鮮は思っていたより「弱かった」
弱かったと言う表現とは違うかもしれないが、日本があれほどの危機に陥る
ほどの相手ではなかったということだ。
今まで日本はいくらでも北朝鮮の数倍も強い相手と闘ってきたのだから。
それも最終予選と言われれば、そうなのだが・・・
身体は強く、あたりも激しい、ボールへの執着も強かった。
しかし基本的なテクニックもままならず、フィニッシュの精度にも欠けていた。
GKは浮ついていて、粘りはあるが決して振り切れない相手でもなかったDF。
でもそれ以上に酷かった日本の攻撃。
正直「あァドイツには行けない」そう思った
いかんいかん『NEVER GIVE UP』の精神が足りんねw

テクニックがない訳じゃないのに、全くボールが前に入らない。
FWは無駄な動きをしているだけ。
チャンスにも前を向かず、サポートを待っては相手に潰され。
サイドは凡ミスでボールを失い。(連携?何ソレって感じだったよ)
とにかくボールをキープできない。ワンタッチプレーの少なさ。
攻撃に移ろうとしても、必ずプレーを止めてしまい相手に守備の時間を与える。
相手の守備が粘り強いのもあるが、リスクをかけて攻撃する事を全く放棄していた。
守備で固められるとそれを打開するプレーは全く皆無で
スペースを作り出す動きを見せるわけでもなく、
ただただボールを回しては後ろに下げる、ワンパターンのプレーしかない。
それどころか北朝鮮の方に除々に動きが出始めた。
このままじゃ点を取られるのも時間の問題、周囲もそう感じていた。
「ヘタクソ!」
「選手交代しろ!」
「何で前に向かないんだよ!!」
そんな怒号がスタジアム内には飛び交い始めた。
…そして、失点…
どうしても点を取りに行かなくてはならない日本。
それでも日本の「静」の動きに変化は見られない。
そして、ジーコも動かざるをえなかった。
―高原・俊輔の投入―
そして全てが変わった。
「静」が「動」に変わる瞬間を目の当たりにした。
それまでの試合が嘘だったかのように日本が攻撃をし始める。
北朝鮮は一気に下がり始めた。
俊輔の見事なボールキープ力に周りの選手の動きが明らかに変わった。
特に福西、ヤットが積極的に前に。
俊輔が動き回ることで周りにスペースを作り出した。
「周りを動かし、使う」それを徹底したプレー。
「人を使うことのできる選手」「人に使われることで活きる選手」この違いを
俊輔のプレーに教えられた気がする。
中盤の中核は「人を使える選手」でなければならない。
そしてどんな状況も打開できるプレーを出来る選手が必要だ。
(とりあえずサイドを…代えろ)
―そして大黒の投入…劇的な勝利がここから生れた。
高原は身体を張り、大黒に前ではっているように指示を出す。
大黒は積極的に周囲と絡む動きを見せた。そしてゴール。
危機的状況に投入された自分の役割を見事に理解し、結果を出した。

スタジアム中、日本中が安堵感と喜びに包まれた。
しかし先にも述べたようにそもそも劇的な最後を迎えるような試合だったのか。
確かに最終予選は難しい。北朝鮮も「簡単」な相手ではなかった。
でも出来なかったのではなく、出来る事を自らしようとしなかった日本。
あまりに消極的な姿勢。自ら招いた苦戦だったように思える。
これは『テスト』じゃねーぞッ!!(どっかで聞いたことのある「テスト監督」…)
文句を言うと止まらなくなるからこのへんで…(苦笑)

それにしても「ジーコ采配ズバリ!」「神業」と意味不明な言葉を並べる
報道は本当にカスだな。
しかしこのおっちゃん「運」があるというかなんというか。
もし昨日の試合が劇的なドラマを作るジーコの演出だったとしたら、
ホントに神なんだろうな(爆笑)

これからは「ベストメンバー」で宜しく頼むよ神様ジーコ。w
その前に今回の件で海外(所属)クラブを怒らせてるようなので、大変そうですけど。
イランやバーレーンは「テスト」で勝てるような相手じゃないぞ、ジーコ。

最新人気サッカーblogランキングチェック宜しく!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと (yuta0919)
2005-02-10 16:53:00
「海外組(ていうか俊輔)」の

重要性を「国内組」&世間の人に

わからせる為と、大黒の華々しい活躍の

2点をネ申が演出してくれたんだと・・・



信じるものは救われるでしょうか(苦笑)
返信する
はじめまして (るいこすた)
2005-02-10 19:20:19
TBさせていただきました。

つーか、海外組をあの使い方するなら最初から出せよ、で圧倒した後で変えて試したい戦力のテストでいいじゃん。

こんな事を思っておりました。

俊輔が入った瞬間のキラメキは某ゲームの光プレイのようでした。

まぁ、コンディションは悪かったようでしたが。
返信する
おじゃまします! (炎の弾丸男!!)
2005-02-10 20:31:00
 毎度、 我輩は炎の弾丸男と申します。



散歩道さんのTBがきっかけでここにたどり着きました。



今回は多く語りませんでしたが、いいたい事だらけ・・・



プロフィールを拝見するにサッカーが大好きであること、多趣味であること、そしてブログが大好きであることなどにてますなぁ。



ちなみにサッカー的には大昔の高校サッカーにて国立競技場で紅茶を冷ましていた経験のある。↓この人のできの悪い後輩でした。

http://blog.goo.ne.jp/pineappletree27/e/5c60cd239bc7e5f1cd8bab0dff950f0c



日本サッカー発展のために大いに厳しくコメントしましょう!!



では・・・



お邪魔しました。

返信する
コメント感謝 (たま)
2005-02-11 10:12:00
>yuta0919さん

救われます救われますw

「海外組」の必要性をウルサイ周囲に示すため

ってのは十分にありえますよね。

ただそれにはかなり危険な賭けでしたけど・・・



>るいこすたさん

いいHNですねー。

はじめまして。TB感謝です。

確かに長時間の移動&シーズン中という事で

国内でプレーする選手達よりもコンディションは

当然落ちるとは思いますが、

それでもあれだけのプレーができる。

俊輔の底力と意地をみさせてもらいましたね。



>炎の弾丸男!!さん

これまた、素晴らしいHNですね!!w

いらっしゃいませ~。

ゴンちゃんの後輩さんですか!!

すげー羨ましい

日本サッカーの発展の為にも、日本代表にも

中山選手のハートと気合を注入してもらいたいものですねー。

返信する