苦戦イングランドが日本に示した基本

2006-06-11 | サッカー日本代表

ブラジルと同様、世界最強の中盤を誇りながら初戦・パラグアイに
OGのみの得点と苦戦したイングランド
その内容も後半はパラグアイに主導権を握られ、散々のものだった。

イングランド苦戦の最大の問題点は武器である”中盤”にあったように思う。
堅守のパラグアイに対し思うようなパス回しが出来なかったというのも
当然あるだろうが、それ以上にイングランドの自滅感が強い。
ボールを奪ってもあの後が繋がらない。中盤でパスミスを連発。
印象に残ったのは、中盤の足が止まっていたこと。
人が動かないからボールが動かせない。
受け手がいないから一人がボールを持つ時間が長くなり、相手に奪われる。
人が動かないのに無理にボールを回そうとするからパスミスが増える・・・
まさに日本―マルタ戦後、ヒデが言った「動かなければサッカーはできない
それを象徴したかのような試合だった。

イングランドのようにどんなに世界屈指の中盤が揃っているチームでも、
”サッカーの基本”を欠いてはまともな試合は出来ない。
力ではまだまだ世界に劣る日本
しかし逆に日本がサッカーの基本を忘れずプレーできれば、
強豪とも同等に闘える可能性は十分にあるはず。
死ぬ気で走り回って欲しいね、勝利に向って。

イングランドはもうひとつ”サッカー”の基本を教えてくれた。
あの内容で、しかもOGで、それでも勝ち点3を手にした。
W杯のような大会においてまず大事なのはどんな内容でも、とにかく勝つ事
それを象徴したように試合後は、あれほどサッカーに対し厳しい目を持った
イングランドサポーターが大きな拍手をチームに送っていた。
どんな形でも勝ったものが強い。
にしても、あんな主審には当たりたくない(苦笑)
サッカー最新情報を見るなら
こちらからどうぞ(ランキングへ)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyo)
2006-06-11 14:10:55
つまんねー試合だったな。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-11 18:16:01
すいません。トラックバックを書いたオクムです。間違って2回も送信しましたので・・・タイトルのないほうの削除お願いします。

 イングランドは史上最強のメンバーがそろいながらもいまいちの内容でしたが、ワールドカップではとにかく勝ち点を取ることが最優先ですから・・・まずまずと言ったところでしょうね。
返信する
イングランド (hiro)
2006-06-11 22:53:40
>にしても、あんな主審には当たりたくない



同感です。ありゃひどい。

しかし倉内くんが浮き球を処理するとかなりの確率で笛が吹かれますね。普通に足上げたら、敵の顔面をかすめるんやもんね。ある意味かわいそう。(笑)



イングランドの中盤が恐ろしく機能するところを見たいですねぇ。ぜひともブラジルと決勝を戦ってもらいたい。日本はアルゼンチンとの3位決定戦で我慢しますので!
返信する
強豪が苦戦 (たま)
2006-06-12 12:43:17
>>kiyoさん

期待しているだけに、不甲斐ない試合でしたね。

暑さにバテたらしいですが、

以後は実力通り面白い試合を見せて欲しいです。



>>オクムさん

削除させていただきました。



そうですね。勝つ事が一番大事ですから。

ファンとしては魅せて勝って欲しいという希望はありますが、

徐々に乗ってくると思うので、まずは勝ち進んで欲しいです。



>>hiroさん

完璧審判にマークされてましたね<倉内氏

先入観で笛を吹かれては、まともプレーできませんよね。



イングランドの中盤が普通に実力通りの働きが出来れば、

恐ろしく強いと思うので、私も同等に強い中盤を持つ

ブラジルとの決勝を見たいです。



>日本はアルゼンチンとの3位決定戦で我慢しますので!



GJ!
返信する