岡田Jが死んだ日。

2010-05-25 | サッカー日本代表
車ドゥリ強すぎ。

前回の代表戦の観戦はいつだったかな。
佑二と俊を見送りに壮行試合に行ってしまいました(苦笑)
常々、韓国とのガチ勝負を熱望していたし、
ジョンファンの姿も見られたんで個人的には楽しんだけどね。
久々の代表戦だったけど、いろいろ変っちゃったよね代表もスタジアムの空気も・・・。

で、試合の中身についてですけど、まあ見たまんま(苦笑)
韓国もあのメンバーだったし、
そもそも韓国とまともに戦えば、相手が格上であることは確かなので、
0-2というスコア自体はそれほど驚くものではなかったかな。
とはいえ、韓国もそれほどいい内容ではなかったと思うんだけど。
それでも基本的な技術の高さ、強さ、という部分で日本よりはるかに力は上なんだよね。
とにかく球際に強い・・・。

じゃ、日本は韓国とどう戦うべきだったのか。
そこは結果よりも何よりも一番問題だったところじゃないかな。
昨日の日本は、今まで出来ていたことまでもが全く出来なかった。
これまで4年間で駄目なりにも高めてきた連動性や、組織的な意思統一、
それらが微塵も感じられなかったことが一番の問題点だったのでは、と。
はっきり言えば、4年間が無駄みたいな。

それには様々な要因が考えられるけれども(ありすぎて寧ろわかんないけど)、
例えば長友の右SB起用。
そもそも故障者がいつも常連で、計算ができない、
それでもレギュラーなのでいつまでも連携を高めることができない、
なんかいつも「急造4バック」って言ってね?
という根本的な問題はあるけれども(苦笑)

長友はパクチソンとのマッチアップでよくやっていたし、実際高評価ではあるんだけど、
それって長友にやらせる必要ってあったのか、
長友がパクチソンを抑えることに徹底したことが日本にとってプラスになったか、
と言えば、そうではなかったんじゃないかと思うんだよね。
長友の最大の良さは、左SBからの攻撃参加。
これまでもそこからの得点、チャンスは多くあったし、
日本の攻撃の武器のひとつでもある。
長友がタイミングよく上がることで、右サイドの俊輔からのサイドチェンジを引き出し、
ワイド攻撃を展開させることも出来る。
しかし昨日のような起用では、全くそれを放棄してしまう。

そして、岡崎のプレー。
昨日の岡崎はポストに忙殺され、本来の彼の最大の魅力でもある「動き」が皆無。
そもそも本田と岡崎の役割は逆じゃね?
それが監督の指示によるものなのか、
本人たちの意思によるものなのかは、知る由もないけどね。
ただでさえ縦へのパスが少ない中、
前線の動きが単調すぎて、パスを引き出すことができない。
あれだけボールのおさまりがないと厳しい。
岡崎も自分が思うように、今までやってきたことやればいいと思うよ?

で、俊輔と遠藤の不調。
俊に関しては、横浜で見ていればよくわかるんだけど、
少しボールを持つ時間が長くなったところにプレスがかかると、
本来だったら軽くイナして、パスを出しているところで、
最近はボールを失う場面が多くなってる。
足の状態が良くないんだろうけど、俊がボールを持った時にすぐパスを引き出せるような動きが周りにないと、厳しいかなと。
横浜と代表って結構似てることあるんだよ(苦笑)
和司迷走期の横浜は、パサーも、ストライカーもいたけど、
そこを繋いだり、引き出す選手がいないから連動性がなくなってしまった。
俊輔も、千真も孤立するばかり。
代表もそんな感じなのかなーって。

で、もっと問題なのが遠藤の不調。
やっぱりなんだかんだいって攻撃の心臓部ってボランチなんだよね。
パサーがいい状態でパスを出せるのも、回せるのも、
前線が前を向いたときに、スムーズに中盤の底からパスが出てくるからこそ。
昨日はそこが完全に停止しちゃってたんもんなぁ。
何とか本番までに調子を上げていってほしいなぁ。

前半途中だったかな、
長谷部が縦へ走って生まれたチャンスがあったけど、
あれが本来、今まで日本がやってきた連携サッカーなんだよね。
ああいう場面は昨日の試合ほとんど見られなかった。
極端に視野の狭いプレーばかり。
浮いたボールに対する処理は、韓国の方が断然上であったし、
後半、終盤で少し日本が攻めた時間帯があったけど、
それでも韓国はしっかり対応してたんだよね。攻撃が単調だけに。
唯一、前半から韓国DFは足元の早いボールへの対応に遅れが見られたので、そこをもっと突けたら・・・
韓国に限らず、早い攻撃にはどんな優秀なDFも手こずるし、
どんな鉄壁も綻びを見せるはずなんだよ。
身体の大きさがどうしても世界に劣る分、
スピードで崩す、それが日本のサッカーであると思うんだよね。
その基本、日本の武器は何なのかを忘れず、
日本の力、それぞれの選手の力を100%出せるようなサッカーをW杯ではして欲しいと願ってます。
相手どうこうにかかわらず、
日本のサッカーを出し切る、そんな当たり前のことを忘れてしまった韓国戦のような失敗は2度として欲しくないと思います。
やるだけやって負けるなら悔いはないからね。

この完敗は、選手にとっても大きな衝撃だったと思うけど、
W杯本番じゃなくて良かったって思えばいいんじゃね?
一度死んだ気でさ。奮起しろよ、と。


しかし岡田さん・・・やってること無茶苦茶(笑)

最新の画像もっと見る