主審は正しい横浜FMが悪い@マガジンby武智氏(日経新聞記者)

2007-04-10 | 独り言

実は日経新聞社の面接で「サッカー記事の内容が薄い」と言ったら落とされましたw
ナビスコ第4節プレビューは
こちらから検索(ランキングへ)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムカッ (はち)
2007-04-11 09:44:07
単純な私はあの記事、すご~く腹が立ちました!
盗人猛々しいって・・・。

本屋で泣きそうになりましたよ・・・。
(もちろん立ち読みです)
あんなに流されたら、ねぇ?

でも、
選手もサポも切り替えなくちゃいけませんね。
私も切り替えます!
返信する
あれって (当日の試合とは関係ない他サポ)
2007-04-13 01:24:53
書いてある事は極めて妥当。
ファールして点とって、ファールの判定されて点が取り消されただけの事。
ファールした本人は引き倒したの認識しているだろうに、ダンマリするどころか抗議の輪に。
(ま、正直に言う方がレアだけどw)
その場でヒートアップするのはいいけど、事実関係が確認できたんなら事実を受け止めるべき。

あと、(普通誰も注意しないけど)立ち読みは情報の万引きですよ。
選手も盗人ならサポも盗人、なんていわれないように自重しましょうね。
返信する
批評は試合を見てから! (ナスファン)
2007-04-13 08:28:05
実際に試合を見ていれば、審判が八百長かと思われる笛を吹いていたのは明らか!もしそれでも批判するなら、ジュビロ時代の福西の「神の手ゴール」(普通なら完全にPK)を、どう言い訳するのでしょうか?マリノスのフロントが抗議しないばっかりに、負け試合になってしまった!怒り心頭!!!!!!!!
返信する
Unknown (たま)
2007-04-13 15:44:03
>>はちさん
誤審か誤審ではないか、そんな理論は問題にしてしまえば、
どんな試合でも見方によっては不可解な判定というのはあふれてきてしまうものです。
そもそも審判は神ではないし、見落としだって、間違いだってあるでしょう。
それくらい選手だって、サッカーを見続けているファンだってわかっていますよね。
今更、それを批評として書き連ねる記者もどうかなと思いましたが。
ネタが無いのかな(苦笑)
問題は、ゴール取消自体にあるのではないということを無視された内容でしたね。
問題は審判の対応だろうが・・・。
そもそもその批評の中での「盗人猛々しい」という表現はプロの記者としての言葉選びでは、あまりに行き過ぎた表現だと思います。
こちらはその判定に暴力行為でもしたのなら話は別ですが、
記事の中の言葉選びに、批評というより、感情を文章にしたという印象を受けました。
個人的に嫌いなんですかね?うちのことw
この表現に関しては、日経の編集局員に知合い達がいるので嫌味の一つでも言っておきます。
それでどうぞ怒りを収めてください。

>>当日の試合とは関係ない他サポさん
長いコメントを頂いたので恐縮ですが、
言わせていただくと、そもそもあの記事の内容も、
他サポさんのご意見も、
多くのマリサポ(少なくとも私は)とはこの問題に対する観点がずれているように思われます。

>ファールして点とって、ファールの判定されて点が取り消されただけの事。

この点を問題としているなら、誰もここまで騒ぎませんw
選手達も素人じゃないんだから。
ファールだったから取り消したんだ、そう明確に示されたら抗議などできるはずもありません。
あのジャッジで不可解に思ったのは、ファールを取られノーゴールになったという事実だけではありません。
反則内容が変更されたり、それについての説明が「難しい質問をするな」という返答だったという、曖昧な態度に対しての憤りなわけです。
あの場面での選手と審判達のやり取りについて、他サポさんがご存知かは知りませんが、
ご意見を下さったという事は、もちろんご存知なんでしょう。

副審は坂田のオフサイドを取る(実際はオフサイドにはなり得ない)。
それを主審が流した後、山瀬のゴール。
その後に主審がファールを取り得点を取り消されると、
その理由にオフサイドやらファールやらと主張が転ずる始末。

主審がこの態度では事実確認も何もないんじゃないですかね。
主審自身が「わからない」と言ってしまっては(苦笑)
批評されるなら、この点への批評をして欲しかったです。
ちなみにPK判定への考察も欲しかったなと思います。

つーことなので。
せっかくコメント頂いたのに、すいませんね。

>>ナスファンさん
ウチの場合、抗議しているのかしてないのかも毎度わからないですからね(苦笑)
それによってもちろん判定はどうなるものでもありませんが、
ジャッジ問題というのは選手達を怪我などから守る為にも、
曖昧なジャッジ等に対しては抗議をすることも大事だと思います。
そのへんは毅然とした態度でいて欲しいです。
返信する
失礼しました (当日の試合とは関係ない他サポ)
2007-04-13 21:52:40
すみません、ファールとられた事じゃなくて、説明責任を果たしていない事に怒っていたのですね。
マリサポさんのblogには「誤審」の文字が躍りまくっていますので、いまだに誤審だと思っているのかと思いました。
ファールじゃないのにファールをとられた、と。
なるほど、審判の対応に関しては批判されてしかるべきだと思います。
そのあたりに関してはまったく同感です。

でも、まるで無関係の人間から見ると、ファールしておいて点を取り消されたのを抗議しているようにしかみえなかったので、
盗人云々はまぁそうだよな、って思った訳です。
マリサポさんからだと主観が入ってしまうでしょうが、無関係の人間からみるとそういう認識です。

神の手云々についてはちょっと心が貧しいかな、と。
あっちがファールならこっちもファール。あちがokならこっちもokってのは、思考が幼稚ですよね^^;
そもそも、怒っているのが審判の対応についてなら、ファールをとるか否かはこの際関係ないかと。

よそ者の乱入失礼しました。たぶんもう来ないと思うので適当にスルーしてください。
書き逃げ失礼
返信する
いえいえ (たま)
2007-04-13 22:11:54
わざわざ、再びコメント頂き感謝しています。

「誤審」という意見は多いのは確かです。
やはりファンとしては感情的に見てしまうところもありますからね。
ただマリサポが誤審と言っている中身には、得点取消の場面のみならず、
その後の「PK」に対する意見もあるのかと思われます。

どちらにしろ、勝っても負けても、余計な蟠りの残らぬよう審判の曖昧な態度だけは見直して欲しいものです。
柏との対戦、とても素晴らしい試合になりそうだった
だけに本当に残念でした。



返信する
なっとくしてしまった (よいち)
2007-04-14 12:49:30
以下のブログに今回の騒動(ある日経新聞記者の記事)について興味深い記事がありましたので報告いたします。

http://brotherjin.exblog.jp/5396846/
返信する
Unknown (たま)
2007-04-16 18:40:47
よいちさん、ご訪問頂きありがとうございます。
お返事遅くなってすみませんでした。
早速、興味深く読ませていただきました。
ご紹介ありがとうございました!
返信する