はじめて・・・

2011-05-15 | 横浜F・マリノス

負けたー。
1年戦っていれば、どこかで負けることもある。
1敗したところで、へこたれる様なやわなチームでもない。
ここのところ苦手意識が強い広島にやはりやられてしまったというのは悔しいけれど、
大事なのはこの敗因をしっかりと追究して、次戦をしっかり勝っていくことだと思います。

という自分は、昨日江ノ島で四つ葉のクローバーを探していました(本当)
広島に行けないという現実から逃避をしていました。
予算委員会とか、うんちゃら会議とか、プレゼンとか面倒くさい仕事が多いつーの
資料作りと報告でてんてこ舞いの上に、そんな時にかぎって遠い広島じゃん・・・
遠征サポが少なかったと後で聞いたので、ほんと後悔。
無理してでも行けば良かった。
応援にも行かないで、負けたことに何か言えた義理じゃねぇ。

悔しいので、録画もロクに見てないんですが(苦笑)、
守備的に入り過ぎたというか、
やっぱり悪い時の横浜ってバランスが崩れちゃうのかなって。
守備的ってよく言われるけど、うちの守備の強さは最終ラインよりも中盤にあるんすよね。
もちろんボンバーなんて今季は好調を保ってるんだけど、
最終ラインだけで守備をするとなるとやや不安。
勇蔵の身体が重い気がするし・・・
中盤からの硬い守備で相手の攻撃の選択肢を絞って、最終ラインで切るってのがうまくイッテる時で、
やっぱりヤラレる時は簡単に相手をバイタルまで侵入させてしまっている。
カウンターに対してもろ弱だよね(苦笑)
相手が鹿島や浦和のような中盤が攻撃の要のチームだとすれば、中盤からの守備で抑えることができる。
ただし広島のようなFW陣だけで得点狙ってくるようなチームだと、途端に守備を破られてしまう。

今季は相手によって巧く戦い方を変えるということも試みている横浜なので、
守備の点でもこれから修正していくのではないかと思います。
小林の負傷交代が昨日は一番気がかりだったとこだけど、大丈夫そうなのかな?

あと攻撃に関しては、やっぱり前線でのボールキープという点が大きいかな。
とりあえずキープできないと、始まらない。
福岡戦ではその点で谷口が大きな役割を担っていたかと思うが、
谷口を前線に上げたままというオプションは対戦相手が限られてくると思います。
そう考えるとやっぱり千真と小野くんのコンビには「うーん」というのが正直な印象。
相性っすね、相性。
相性ばかりは長くやっていけば必ず良くなってくるとも限らないし、
徐々に改善していくかもしれないし、
わからないところではあるけど、とりあえずはお互いやり易いって発言にも出てるくらいだから、
本人達の感じるようにコンビ組ませてもいいんじゃないかと個人的には思うんだけどね。

ま、次だよ次。
絶対勝つよ!
広島に行かなかった分、応援も頑張ります。
サポートの力がチームに力を与えられるように!

最新の画像もっと見る