オーストラリア戦雑感・・・繰り返した”過ち”

2006-06-14 | サッカー日本代表

以下は豪州戦雑感でありながら、そうではありません。
所謂監督不適任雑感ですw
まともな観戦記はこちらのランキング内記事(ランキングへ)へどうぞ。


「何で小野なんだ」
あの瞬間、一斉に周囲が同じ事を口にした。もちろん私自身も。
ジーコ以外の多くの人々が同じように感じたのではないだろうか。
もちろん小野自身がプレーする事を疑問に思ったのではない。
あの時間、あの状況で柳沢に代え小野投入を選択したことへの疑問だった。

結果論ではあるが、その交代後、日本は僅か数分で3失点し豪州に完敗。
こんなこと悪夢でも、有り得ないことでもない。十分考えられる事だった。
何故ならばこれはサッカーだから。そしてW杯だから。
サッカーでは珍しくない結果だった。
それでもこれほどに悔しいのは、決して勝てない相手ではなかったから、
日本が勝つ為の手段を普通に講じて闘っていれば勝てていた試合だったからだろう。

後半、明かに日本の運動量は落ちていた。
相手の度重なるタックルに前半から思うような攻撃が出来なかった。
高い位置からの守備、ファールでパス回しもスピードに乗れず、
豪州の戦略に嵌っていた日本。
それでも日本も豪州の攻撃陣にも仕事をさせず、しっかり抑える。
そんな状況の中、日本が先制したことはとても理想的な展開だった。

後半に入ると、リードを許した豪州は当然手を打つ
対する日本は選手交代無し。
リードしている状況、坪井のアクシデントにより交代枠を1つ使ってしまったと
いうのもあり交代に消極的だったのは判る。
それでも前半からの柳沢の動き(走り)、シュート力を見ると不安があった。
次の1点をどちらが取るかそれが重要なのに、
こんな状況では点を取りに来る相手に劣勢に陥る事は目に見えていたから。
故障からの復帰。試合に”間に合わせる”ことと”仕事が出来る”こととの
違いを改めて感じていた。
まだ柳沢はプレーできる状態ではなかったと思う。ましてや豪州相手に。
そして高原もポスト役もままならない状況。相手の高さに全く仕事が出来ない。
前線に起点が出来ない以上、日本の攻撃は繰り出せない。

ヒディンクは追い討ちをかける如く、次々と攻撃陣を投入。
それでもジーコは手を打とうとしない。
日本守備陣はよく持ち堪えていた。
正直、宮本否定派の自分だがこの試合ではよく頑張っていたと思う。
もちろん佑ニも。そして能活、何度救われたことか。
しかし運動量が落ち、中盤からの守備が効かなくなった頃、
やっと日本のカードがきられる。

「何で小野なんだ」
高原のワントップ、ヒデが上がり、小野がボランチに入る。
実況、解説も思わず困惑するほど意外な選手交代とシステム変更
それでも小野を中心に攻撃的に転じるのかと思えば、そうでもない。
攻撃的に行くのであれば、(動ける)FWを代えるべきだし、
1点を守るのであれば守備的な選手を入れるべきだし。
第一あれだけ運動量の落ちた攻撃陣にその余力など残っていなかった。
結局、攻撃でもなく、守備でもなく中途半端な戦術
3失点という結果を招くことになった。

的外れな選手交代・・・それはマルタ戦でも見られた。
マルタ戦は、選手を試すという意味があったから状況は違うが、
あんな采配をすればチームのバランスを崩すということは
あの試合で十分に判ったはず。
なのに何故同じ過ちを繰り返したのだろう・・・腹立たしさでいっぱいになる。
選手達が個々に持つの力をより高く引き出すためにチームを作るのが
監督の役目なんじゃないんですかね・・・。
W杯という大舞台に一番冷静さを欠いていたのはジーコだったのかもしれないね。

初戦を落とし、状況が厳しくなった日本代表。
でも、選手達はきっと全勝するつもりでドイツまで乗りこんだんだと思う。
だから気持ちに全くブレはないと思うよ。
どんなことだって乗り越えてきた日本代表だもの。
サッカーは何が起こるかわからない。
僅か数分で逆転負けを喫したように、大逆転勝利だってある。
信じるよ選手達を。
サッカー最新情報を見るなら
こちらからどうぞ(ランキングへ)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定石 (ちろ)
2006-06-16 11:02:28
日本中のサッカーファンの目が点になった瞬間でした。

定石を知らぬ素人監督の故にひらめきで新しい道を開く場合もある代わり、打つべき定石を打てず自滅する事もある。

そんな気がします。

てか一般人にも思い付く手なんですけどね。

もう何でもいいからあがいてあがいて、トコトン頑張れ!
返信する
同感 (jujy)
2006-06-16 17:09:20
まったく同じことを試合後思ってました。選手は頑張ってたよ。

そんな選手の頑張りを無にする采配はもう見たくない。

あと2試合、とにかくがんばれ!
返信する
14人という枠をいかに使いこなせるか (たま)
2006-06-16 17:58:21
>>ちろさん

もちろん今までにもジーコには沢山の「?」が

ありましたが、あの日ほど理解に苦しむ事はありませんでした。

おそらく一番あの場所で冷静さを欠いていたんではないでしょうか。

しかしもう後がない。開き直ってくれるでしょう。

ちろさんが仰るとおり、何でもいいから勝てばいいんですもん。

死ぬ気で闘って欲しいと思います。



>>jujyさん

はじめまして。

本当に選手達は頑張っていたと思います。

もう一歩頑張るための策を講じる事が出来るのが、

監督の権限なのですからしっかりやって欲しいですね。

2試合、もちろん勝ち点6を狙って闘ってもらいましょう!
返信する
拝啓 真の主将中田ヒデ様 (ガンバサポrhingo)
2006-06-18 16:08:11
 中田ヒデ様 いかがおすごしでしょうか?日本全国が 「ガンバレーーニッッポン」と叫んでおります。私も今日は珍しくジーコジャパンを日本国民として応援します。勝ってほしいと心底思っております。しかしその勝つためには・・・・・・「ヒデーーーーーー!監督の戦略戦術、アホの宮本主将の意見、試合開始したら全部無視しておもいっきり好きな様にガンガン攻めろーーー!自分でミドルシュート打てーーー、FWにパス出しまくれ特に大黒が登場したら!ーーーーー、もうーーーー我慢するなー好きにおもいっきりプレーーーしろーーーー!」ふーーーーーっ!すっきりしたーーー!  PS 松田直樹様・・・・ヒデに祈りを!アーメン!
返信する
想いは届かず・・・ (たま)
2006-06-19 00:51:36
rhingoさん、私も珍しく必死の想いで応援しました。

でも気持ちが足りなかったようです。

十分勝てた試合だっただけに悔しすぎる。

能活があれだけ頑張ってくれた。

次は攻撃陣が守備陣を助ける番です。

ブラジル戦、大暴れして欲しいです。
返信する