得点→OG+鈴木隆行 最終予選は勝つ事が全て 

2005-03-31 | サッカー日本代表
後半11分 日本ゴ―――――――――――――――――ル!!
師匠自身がボールに代わってゴールに突き刺さる!!w
(でもこの前に行く気持ち大切)

「勝った勝った勝ったー」とセル爺風味で喜びを爆発させるつもりが
実際は「はぁ良かったぁ」と心の底からじんわり込み上げる喜びだった。
それだけ薄氷の勝利だったということだろう。
最終予選は相変わらず心臓によくないね。

日本代表TV観戦。
ガチ勝負はここ何年必ず会場に行ってたからなぁ。
緊張ムードの中、どれだけTVが下らない盛り上げ方をして、
それに対してどんだけ腹が立つかって久々に実感した。

さて内容に関する個人的感想をちょこっと。

まず―国歌斉唱―
森山良子さんが画面に映った瞬間「よし!今日は勝てる」
と確信したよw(演歌は勘弁...)

―応援―
「ジンギスカン」歌ってた?
近寄ってくるヒデにキャピーでヘラヘラする奴が映ったとき
ブチぎれそうになった。

―守備―
もぅ最高!
序盤は「おいおいマコ…」という場面もあったが、それもすぐ修正。
カウンター対策は完璧。
相手のスピードを殺し、コースを消し、相手に仕事をさせなかった。
悉く相手ボールを跳ね返し続けた佑ニはもちろん、
宮本・マコ共実に落ち着いたプレーを見せていた。
かなり安心できるDFだった。
得点シーンは佑ニがすかさず相手に詰めた事が相手のミスに繋がった。
足の状態も十分でない中、佑ニの集中力には感心したよ。
ありがとう、まぢで。

―中盤―
前半はほとんどサイドが機能せず。
特にアレは「帰れ」と。(帰ってもあそこが埼玉かw)
しかし後半からは別人だった。
粘り、いい意味での強引さには勝利の執念を感じたよ。
でもなんでまー必ず相手DF密集地帯に飛び込んでく?しかも奪われ…
パスも相手に囲まれた選手ばかりに出す傾向が見られる。
他にいくらでもスペースはあるのに。。。
加地・・・とりあえず「ボールくれ」と要求するなら、
そのボールをキープできるくらいになれ。
俊輔・ヒデはさすがに運動量が違う。
かなり走り回ってたな。
そしてタメの作り方には唸る。
周りがそれに連動して動ければ、もっとスムーズな攻撃が
期待できるんだけど。昨日もボールをキープしてから、
出しどころを探すのに時間がかかる場面が少しあったね。

―FW―
辛口評価の多々見られる鈴木だが、個人的には昨日のプレーは
印象の悪いものではなかった。
もちろんゴールという面で言えば、仕事はしていないが、
最低限の自分の仕事をしようという意識は十分に感じられた。
予想以上にファールを獲れなかったのはジャッジの不運か・・・
とりあえず相方より印象は良かったよ。
それにしても、得点の匂いがしないFW陣。
恐れている事がが現実になる予感...
くれぐれも完治してから...「神様の恋人」って…キショ。

―監督―
運だけはまぢで神。
高原に何を見出しているのか・・・
最後へバヘバの俊輔の交代のタイミングに大きく疑問。

―審判―
邪魔。

―実況・解説―
角○とりあえず、「鈴木」と「俊」の見分けをつけろ。
話はそれからだ。

―キャプテン―
はしゃぎすぎ。

―応援団長(仮)―
何してた?

どこかモヤモヤ感が残ると言うのが正直なところだが、
この最終予選、結果が全てである。
どんな形であろうと勝利したことが重要。
内容に関して今後に不安を感じると言う意見もあるのは当然だが、
それは今回、前回までの修正をきちんとしてきたように、
今後も今回の反省点を生かして修正していければ問題ない。

最終予選の半分を終了した。
3試合を終えて感じたのは、やはり脅威はバーレーンだということ。
1、2戦目。日本は北朝鮮にも苦戦し、イランには負けた。
しかしこれはまず日本が日本のサッカーが出来なかった事に原因はある。
1戦目は戦力的に、2戦目は戦術的に日本に問題があった。
そしてほぼベストの状態で闘った昨日。
結果は苦戦。
得意のセットプレーもほとんど封じられた。
工夫する事も必要だったが、トリッキーなプレーはカウンターを
得意とする相手に対し多くのリスクを負う可能性が大きい。
安全性を考えて消極的になったのかもしれない。
DFの堅い相手に弱い日本。
北朝鮮、イランと苦戦の中にも「日本のサッカーさえ出来れば」という
期待感を感じさせるものだったのに対して、
バーレーンの存在にはやはり不気味さを感じた。

最新人気サッカーblogランキングはこちらです

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます (ムツ兄)
2005-03-31 19:19:16
TBありがとうございます。こちらからもTBさせていただきました。

確かに最終予選、結果が全てですね。どんな形であろうと、勝利したことが一番重要です。

返信する
Unknown (かおり)
2005-03-31 19:54:55
トラバありがとうございました!!



私も前回より、断然絶叫しました!



そして、審判邪魔w

その通りですよね!

おもわず笑っちゃいました
返信する
TBありがとうございます。 (blue)
2005-04-01 04:41:46
ー応援ー のところ思いを代弁してもらってようでスカっとします。

返信する
こちらこそ。 (たま)
2005-04-01 10:13:14
TB&コメント頂きありがとうございます。



>>ムツ兄さん

どんな泥臭くても、どんなに納得いかない内容

でも、贅沢は言わない。

とにかくドイツへ行ってくれ~と切実に願ってます。



>>かおりさん

あの審判中央でうろうろしてんですもん。

福西も災難でしたよね(苦笑)



>>blueさん

思わずイラっと(汗

最近代表戦行っても何となく熱を感じないんですよね…

一部じゃなくて全員がひとつにならないと。。
返信する
TB有り難うございます! (tomo_hardy)
2005-04-02 15:06:55
次こそは気持ちの良い勝利を祈って・・・
返信する