骨折なの!?Σヽ(゜Д゜○)ノな日韓戦

2010-10-12 | サッカー日本代表
久々に日本代表戦を90分見ましたけど、駒野骨折だったんですね・・・。
なんつーか、リーグ戦も終盤戦に差し掛かり各選手疲労もだいぶ溜まってきている
頃だとは思うんだけど、今回の代表故障者が多すぎだよね。ちょっと。
勇蔵も違和感を感じていたということで、心配したけど。
親善試合によってクラブチームにシワ寄せがくることは、
今後のクラブと代表との関係、連携においてもあまりいいことではないと思うので、
これから十分考慮されるべきところかもしれませんね。

試合は、良く言えば均衡した攻防戦。
悪く言えば両者決め手に欠く試合だったというところでしょうか。
チソンのいない韓国は攻撃の糸口を掴めないままだったし、
日本としても攻撃面では内容に乏しいかなと感じました。
基本は守備からしっかりやってカウンターを狙うんであれば、
前線で強い遼一をどんどん使うべきだったし、
繋いで崩していくのであれば、もっと前線での連携を見せなければならなかったし、
今日の韓国には付入る隙が十分ある中で、
日本も何となく中途半端なプレーになってしまったかなと。
Pエリア外からとにかくボール打ちこんでいくルールのゲームを見ているようだった(苦笑)
まっ、遼一をワントップ先発させたなら、
遼一の良さを引き出すような攻撃が出来たら良かったのになと個人的趣味で思ったわけです(笑)

このチーム、個々の積極性という意味ではほんとに高いモチベーションを持っているけど、
攻撃組織力としては、とても脆い部分も孕んでいるとも思います。
お互いがどういうプレーを求めているのか、
今得点をするにはどういうプレーが必要なのか、誰がプレーするべきなのか(パス選択かシュート選択か)、
プレーをする中で考えていくことが現時点では欠けているので、
これからチーム強化する上では必要な部分になっていくんじゃないかなと思います。

とりあえずアジア杯での優勝に向けて頑張ってほしいですね。先の長い話だけど(笑)
もうコンフェデ杯出場を逃すのはウンザリなんでね。
U-19も韓国に逆転負けをし、またしてもU-20W杯出場権を逃した。
これってほんと大きいことなんですよね。
所詮親善試合じゃ、世界との真剣勝負は出来ない。
だからこそ国際大会への出場ってのはチームにとってほんとに貴重な経験なわけで。
国際舞台での経験というものへの価値観をもっと高めていかなきゃいけないし、
逆にそれを逃したことの責任をもっと重く受け止めるべきかなと思ってます。

結局何が言いたかったのかよくわからない締めになってますが(苦笑)、
親善で骨折はあんまりだ(・ω・`)