TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

芽が出たパイナップルと塩まぐろと

2020-06-26 10:05:50 | Gourmet-Cooking

おはようございます

引き続きドンヨリの金曜日
今日は気温が上がるそうですよ
熱中症、気をつけなきゃね

ひと月ほど前
昨年のリサイタルでとってもお世話になった
ピアニストTさんから
パイナップルをいただきました
おいしいものをたくさんご存知のTさん
このパイナップルも驚くほど甘くて
サッサと食べてしまいましたが、

ダンナさんが

これ、もしかして芽が出たりするんじゃない?

調べてみたら、再び実をつける場合もあるらしい!
ということで
ヘタの部分を水耕栽培

そして


先週、根っこと芽が出てきました
私よりダンナさんの方がこういう世話が上手です

いまのところこの1本が長くなってきてます

芽もどんどん伸びてる

どうなるかはわかりませんが
見守りたいと思います


おうち居酒屋は
ダンナさんのラジオ情報で
塩まぐろ~

お安いまぐろ赤身のサクを使うのですが
売ってなかったので
びん長で試してみました

塩を全体にまぶします

ラップの箱などで角度をつけて
15~20分

ドリップを出すわけですね

あとは洗ってよく水けをふきとる

小指の幅くらいの厚さに切るのがポイントだそうです

大葉とかなかったから
色味がよくないけどできた

おしょう油はつけずにわさびで

!!!!!!!!

水分が抜けてネットリしてて
かなりおいしい!!!

おススメです(^^)/

お天気悪くてちょっとユウウツですが、
楽しいこと考えよう
良い日々でありますように♫


最新の画像もっと見る

コメントを投稿