TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

きゅうりと豚肉

2017-07-11 08:17:04 | Gourmet-Cooking

おはようございます。
いやはや暑い日が続いていますが、
私自身は夏が大好きだからいーのいーの♪
薄着でいられるって面倒がなくていいわ~笑

今日の話題は、意外な組み合わせ。
きゅうりと豚肉のシンプル炒めです。
中華料理ではきゅうりを炒め物に使うということは知っていましたが、
実際にやってみたのは初めてです。

きゅうりは半割にして種の部分をスプーンでとりのぞきます。
水っぽくならないようにするためらしい。
適当な大きさに切り、
ポリ袋に入れて塩をふりモミモミしてしばらくおきます。
豚肉は、おしょう油とお酒をもみこみ、
片栗粉とオリーブオイルをまぶします。
片栗粉は、お肉の食感をよくします。
オイルはほぐれやすくするため。

きゅうりのポリ袋に水を入れてさっと洗い、水気を切ります。
あとは炒めるだけ。
お肉から炒めて、きゅうりを加え、
塩、こしょうで味を調えたらできあがり~



あまっていたエノキも加えました。
きゅうりは、時間が経っても色が変わらずキレイです~




しかもシャキシャキです~
豚肉は片栗粉のおかげでツルンとしてます。
これはなかなかなおいしさです。
きゅうりが旬の夏、レパートリーに加えよう~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿