TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

ピアノリサイタル

2006-11-14 09:30:33 | Music


珍しく?音楽の話題が続きます・・・
木枯らし1番が吹いた日曜日、
中央線のO駅近くにあるホールで、ピアノリサイタルを聴きました。
このホールは、今年の6月に改装オープンしたばかり。
前の会社に勤めていた頃、このホールとは少しばかり関わりがあったので、
一度行かなければいけないなあ、と思っていたのです。
前の会社で一緒に仕事をしていたMちゃん(B会メンバー

に誘っていただき、やっと実現しました。
この日、演奏してくれたのは、現在、ベルリン在住で、
国内外の様々なコンクールで優勝している若手ピアニストです。
彼は、黒のシャツにパンツというシンプルなスタイル。
タキシードやジャケットにネクタイ・・なんかじゃないところがイイです・・
前半はシューベルト、後半はラフマニノフというプログラムでした。

私は、「いい演奏」というものは、
演奏者ではなく、音楽の素晴らしさだけが「見える」ものだと思っています。

(あ~・・・・文章が稚拙で表現できないけれど・・・)
一昨日の彼の演奏は、まさにそれでした。
彼は、音楽の素晴らしさを伝える媒体となり、お客様をひきこんでいました。
アンコールに弾いてくれた、ショパンのノクターンも実に美しかったです。

自分もこういう演奏を目指してはいるのですが、なかなかね・・
でも、目標を高く持つということは大切。
とても刺激になった1日でした。

風が強かった分、空も澄んでいて、駅からは富士山がキレイに見えました・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (トトロ)
2006-11-14 22:57:54
日曜日は来て下さってありがとうございました。
彼の演奏はこのメーカーのピアノを熟知している
弾き方でしたね。会場に来てくださった方もみんな
喜んでくれたのでよかったです!
返信する
やっぱり (トトロさま)
2006-11-15 00:18:00
こちらこそありがとうでした。あのピアノは、プライベートでも持ってる人に演奏してもらうとやっぱり違うね。特にPPが美しかったです。
返信する
来てくださっていたんですね (MK)
2006-11-16 20:45:11
うう。会えなかったですね。

当日は調律師に没頭していたかったんですが、ちょっと事件があり、その対応をする事になってしまい憔悴しきっていました。。。
リハで響きを聴きましたが、国際級演奏をする人だと仕事が一緒にできた事が嬉しかったです。
返信する
事件 (MKさま)
2006-11-18 09:02:47
事件、大変でしたね。お疲れさまでした。
それにしても、本当に素晴らしい演奏でした。そして調律も・・やっぱりマイスターはサスガですな・・
返信する

コメントを投稿