TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

鶏手羽元のさっぱり煮

2008-03-25 08:40:53 | Gourmet-Cooking

鶏の手羽元・・・買うのが二度目くらいです。
理由は、皮とか脂っぽいのがちょっと苦手・・・
でも、煮込むなら、脂身のないササミやムネ肉より
ずっとオイシイはず・・・
ということで、圧力鍋の出番です。

手羽元は、やっぱりちょっと苦手な皮を、ある程度とってしまいました。
あらかじめ、お酒をふってちょっともんでおきます。
あとの材料は、玉ねぎ、しょうが、にんにく、そして、ゆで卵。
味付けは、
しょうゆ、お酒、お酢(かなり)、砂糖、みりんです。
フタをせずに強火で煮立たせて、
煮立ったらフタをし、圧力をかけます。
おもりがシュンシュンいってきたら、火を弱めて20分。

ハンセイ・・・
圧力鍋は煮汁が蒸発しないので、最初と量が変わりません。
もうちょっと少なくするべきでした。
「なんでも面倒くさがりの目分量」の弱味ですね・・・

一応こんな感じになりました。
ゆで卵、もうちょっと半熟の方がおいしそうだったなあ・・・

でも、さすが圧力鍋・・・鶏肉の身はホロホロでした。
お酢をかなり入れたのですが、さほどキツイ感じもなく、
玉ねぎの甘さとうまく合いました。
圧力鍋・・・もう少しで使いこなせるようになりそう・・・かな・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (かおりん)
2008-03-25 12:19:34
わたしもこの間「鶏のすっぱ煮」を作ったよ~
wakoさんとの違いは・・・
うちに圧力鍋がないのでじっくり煮込まなければならないから、煮汁が多かった事と、玉ねぎではなくみりんをいれ、ぴりっとさせたかったから鷹の爪をいれてみたよ~。

酢の代わりに梅干しを入れたらどうなるんだろ・・・
返信する
鷹の爪! (かおりんさま)
2008-03-25 12:50:50
そっか・・・鷹の爪・・・ピリッとしていいね。かおりんは玉ねぎは使えないからね。
お酢のかわりに梅干でもいいんじゃないかなあ・・・いわしの梅煮とかあるしね。
返信する

コメントを投稿