TanteOLのキドアイラク

歌が好き、お料理が好き、食べるの好き、お酒も好き

コンサートの準備

2007-09-06 09:19:20 | Music


来年2月のアンサンブルコンサート。
秋になり、いよいよ少しずつ本番が近付いてきた感じ・・・
ホールリハーサルの日程も決まり、
サイトウキネンフェスティバルのお仕事で松本に行っていた
メゾソプラノのYちゃんが東京に戻り、練習再開です。

アンコール曲のアレンジを、きょうあんずちゃんにお願いしていましたが、
・・・混声4部+ピアノ連弾・・・私たち用です。
早速手がけてくれました。
アリガトウ・・・!
きょうあんずちゃんは、私がPCなど使えもしなかった頃から、
仕事でMACを使いこなしていた人なのです。
PCを買ったり、メールを始めたりする時にずいぶんお世話になりました。

さて、この楽譜は、PDFデータで、メールで送られてきました。
こちらが、送る側が作成したソフトを持っていない場合に、
変換するソフトが、「PDF(
Portable Document Format)」です。
PDFのデータは、たいていのPCで開くことができます。
印刷も早くできるし、かなり便利。
きょうあんずちゃんには普通のことだと思うのですが、
私は大感激・・・!やっぱりプロフェッショナルだなあ・・・

印刷した楽譜は、PC作成ですから、もちろんとてもキレイ。
音を出してみるのが今からとても楽しみです。
あ、見る方が見れば、何の曲かわかってしまいますね。
ナイショにしておいてくださるとウレシイ・・・