若い人達へ

若い人に夢を託してお願いをする

イギリスから戦艦を買っただろうかー事業仕分けがあったら

2009-11-29 21:31:28 | 日記
 NHKドラマ「坂の上の雲」がはじまりました。

 明治維新後の貧乏な日本、世界に羽ばたこうとして無理をしている日本の姿がありました。

 その中で、高い金を出してイギリスから戦艦を購入した場面がありました。

もし、事業仕分けが当時行われたら予算が付いただろうかと考えたのです。

 明治政府は貧乏な国ながら戦力向上が必要と考えて戦艦を購入したのです。日本の将来戦略を考えて戦艦を購入し欧米に追いつく戦力を向上させたのです。

 それがあのバルチック艦隊を撃破する事になり日露戦争に勝利をもたらしたのです。

秋山真之はバルチック艦隊撃破の戦略を考えたとか、
戦艦を購入したことの善し悪しは分かりませんが、・・・

 逆に言えば、事業仕分けで、予算が付かなければ、日露戦争も太平洋戦争も無かったかもしれません。

 そうであったら現代日本はどうなっていたのでしょう。アメリカの植民地になっていたりして、・・・・それって今と同じでは、

というようなことを考えました。



コメントを投稿