若い人達へ

若い人に夢を託してお願いをする

官房機密費、一般会計の問題点

2009-11-20 05:32:51 | 日記
 民主党は野党時代鳩山さんが公表を要求していた官房機密費を、政権を取ったとたん、そう言う要求をしていたことを忘れたかの如く口をつむっています。政権とはそう言う問題もあります。余り追求しない方が政権取ったときのためだよとは民主党内でも言われていたことで、まさかの政権党になってしまったのですが、やはり公表は出来ないのです。私はそう言うものがあることは認めます。

 昔からあるということは分かっていました。どこの国でも使途を明らかに出来ない予算はあると言うことで、政権を持った責任与党としてはその必要性があることを認めるべきでしょう。

 ただし予算化されていない予算、予算でない予算、その決定の仕組み分からないのです。その資金がどの様な所から出るのでしょう。誰が決めたのでしょう。

 そのような不可解な資金が有ると言うことが分からないのです。
その原因は、国の予算にはバランスシートが無いと言われています。
国の経済、例えばアメリカドルを一杯抱えていると言われています。円高が進みドル安となっている現在、株の評価減など抱えていると思います。それを計算したら
赤字はもっともっと膨らむのではないでしょうか。
だから臭いものには蓋をする方式になっているのではないでしょうか。日本はアメリカが潰れたら共倒れになるのです。

 国会には企業にある会計決算書、貸借対照表です。その決算をするという意識が無いようです。それはどこの国も同じなのか日本だけなのか分かりません。


 官房機密費を民主党は6000万円を2回引き出しているそうです。

 これがニュースになったと言うことはリークした内閣日会計課に機密漏洩者がいると言うことですので、即刻調査して守秘義務違反で処罰するべき出す。機密が気密でなくなっています。民主党は官僚から足を引っ張られているということではないでしょうか。機密費に機密が守れない国そこも問題です。

 他方、埋蔵金と言うことが言われています。一般会計と言うのもあってこれは予算審議とは関係ないところで収入支出が行われ独立した会計が行われていると言うことです。昔で言えば食菅会計と言うもので米の売買差損益、輸入小麦の売買差損益、関税、保管費用、運送費用、等々の決算を行い、米の売買で赤字が出たので食菅、国鉄、健保が3K、とか赤字会計とか言われていましたが、道路も一般会計で処理されているようでこう言うことは国会の予算審議とはならずに決められているようです。そのなかに利益が繰り越されているのがあってこれが一つの埋蔵金、官僚が勝手に、国民の目の届かないところで使える要のなっているその仕組みが許せません。決算報告がなされているかどうかも分かりません。

 公益法人に基金として出された補助金の積立残これも埋蔵金です。一般会計、公益法人、国民に知られることがない予算を持って、使い放題と言うところでしょうか。
 
 こう言うところ会計検査院は検査しているのでしょうか。
会計検査院は検査していますと言うジェスチャーで真の無駄を指摘してきていないと思います。

 もし会計検査院、国の資金使途検査員がいたら今回のような事業仕分けによって出てくる額は少なかったのではないでしょうか。

 事業仕分けはその結果も検証し過ちを明らかにすべきです。でないと昨年こうでしたから同額をと言う予算請求になり兼ねません。

 プラン、ドウー、シイーのシイー検証も大切です。

 外務省にも機密費があるといわれていますがこれも必要かも知れませんが、裏金として勝手に職員の交際費に使われてはかないません。

こういう機密費の金が何処から出るのか明らかにして欲しい所です。 


コメントを投稿