花守

四季の花はそれぞれやさしく咲きこころなごみます
折々に咲く花を守りこころかすめる思い出など綴ってみたいです

キヌサヤエンドウ

2021年02月25日 10時55分52秒 | 日記


クロッカスが可愛い芽を出しています



春の暖かな陽ざしを感じると何だか園芸に精を出したくなって
昨日はホームセンターで矢車草とキンセンカの苗を買って来ました
今朝は早速植えておきました
3月になったらグラジオラスなど球根も植えたいと思っています

キヌサヤエンドウ豆の苗も植えたのです
もう何年か前のことです
主人にキヌサヤエンドウ豆に支柱をたててもらったのですが
その時傍に植えていた葉ものにも
必要がないのに支柱がたてられていました
変だね あれは可笑しくって
今年も直ぐそばにレタスを植えているのです
葉が少し大きくなっています
若しかしたらまたレタスにも支柱がたてられるかも


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クスッ (hanahana)
2021-02-25 12:18:55
こんにちは。
ブログ読んでクスッと笑ってしまいました。

ご主人様きっと支柱を立てたのほうが良いと
思われたのでしょうね。

サテサテ今年はレタスにも支柱が立つか楽しみに
なってきました。
返信する
父性本能? (maria)
2021-02-25 16:12:35
fuyou さん、こんにちは。
サヤエンドウを育てていらっしゃるんですね。
お花も可愛いし実も美味しくて好きです。
ご主人様が支柱を立てて下さったお話に思わず
笑ってしまいました〜 ← 御免なさい🙏
主人もゴーヤの支柱等立て直したりします。
これは父性本能かも知れませんよ😉
ベランダで一度だけ育てた事が有ります。
大きく育ちすぎて、場所を取るのでやめました😅
返信する
Unknown (カズとヨシコの…カズ)
2021-02-25 18:05:22
苗を買ってこられたりされ歩いたりする事が楽になられた様ですね。
よかったよかった!何よりあるけるのはいいですね〜
よかったよかった。
返信する
可笑しいでしょ (fuyou)
2021-02-25 23:18:48
hanahanaさま

可笑しいでしょ
キヌサヤエンドウだけでいいですよね
ことしはレタスが少し葉を大きくして主人を誘惑しているのです
黙って様子を見ることにしましょうね
返信する
Unknown (fuyou)
2021-02-25 23:27:48
mariaさま

こんばんは
mariaさまはベランダで上手にお花を育てていらっしゃいます
キヌサヤエンドウは支柱を立てると背がたかくなりますものね
私 苗を買ってきたのですが少し遅いのかも
仰る通り豆の花はかわいいですね
折角小さな菜園を造ってもらったのでミニトマトも植えたいのです
ご親切に玉ねぎを植えて下さっています
ねぎやパセリはいいですね
返信する
ありがとうございます (fuyou)
2021-02-25 23:40:05
カズさま

ご心配をおかけしています
タクシーでホームセンターに行き店内は手押し車で大丈夫です
でも手術をしないで良かったと思っています
一日に3回くらい裏庭にでます裏庭なら歩行がむつかしくてもしゃがむことができます
はじめは玄関から靴を履いて出ることは出来なくて
居間からだと裏庭が近いのでと工夫していました
もう2か月になります
リリカという神経に作用する薬だそうですが私にとっては改善されたと思っています
家の中を歩くことは大丈夫です
もう少しして自転車に乗れるようになれば嬉しいです
色んなことがあって人生ですよね
元気でいます
ありがとうございます
返信する
いろいろと楽しみながら (越後美人)
2021-02-26 13:29:28
お花だけでなく野菜も植えられて、いろいろと楽しんでおられますね♪
暖かいと体も楽で、心身ともに活動的になりますね。
文章から弾むような心が感じられて、私も嬉しくなりました♪
レタスにも支柱が立てられますかね~(笑)
ご報告楽しみに待っていますね(^_-)-☆
返信する
若しかしてレタスにも (fuyou)
2021-02-26 22:54:22
越後美人さま

こんばんは
暖かいのいいですね
お心遣い頂いて感謝でございます
少しずつですが調子よくて

庭の隅っこに小さな菜園を造ってくださいました
ご親切に玉ねぎを植えて帰られました
其処にキヌサヤエンドウをうえたのですが
支柱はどうかしら 若しかしてレタスにも
可笑しいですね
返信する
楽しいブログ (お母ちゃんの徒然)
2021-02-27 10:51:56
fuyouさん なんと生真面目なご主人様
楽しいブログ 笑っちゃいました
有難うございます
返信する
可笑しいでしょ (fuyou)
2021-02-27 13:45:51
お母ちゃんの徒然さま

どうします 葉物に支柱立てて ねえ
今年はスナックエンドウにもまだです
お願いしても直ぐには無理です

直ぐ近くでレタスが活き活きしています
今年はどうなるでしょう
返信する

コメントを投稿