ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

休日は。

2015-09-15 08:15:44 | おうちご飯

おはようございます。

青空が広がっている朝です。

 

休みだった昨日は

新生児の孫っちと遊んだり

又、栗の渋皮煮を作ったりして過ごしました。

店頭に栗が沢山並ぶ季節になりましたね~。

手前に写っているのは

途中で渋皮がちょっと切れたりしたものを(数個出たので)

まとめて茶こしの袋に入れていっしょに煮たもの。

切れ目が広がらず良いですよ。

 

そんな昨日の晩ごはんです。

 

秋刀魚の美味しい季節ですが・・・

店頭で隣りに並んでピカピカ光っていた 鰺の塩焼きにしました。

 

前日残りの鶏のから揚げを

みぞれ煮に変身させてみました。

 

菜園仲間から「時々すご~く辛いのがあるよ」と言われて 

沢山頂いた甘長とうがらしは

なすといっしょに肉味噌炒めに。

今回のは皆甘くて美味しかったです♪

 

今朝はプランターに

残っていた(去年の?)葉だいこんの種を蒔いてみました。

上手く発芽してくれるといいんですけどね(*^_^*)

 

 

訪問ありがとうございます。 

ランキングに参加しています。 

応援のクリックお願いします。 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三十路オンナ)
2015-09-15 20:12:09
ワビイさん、こんばんは♪

お孫さんと楽しい日々を過ごされてるようで、
ほのぼのさせていただきました♪

栗、大好きな私で、とても渋皮煮、おいしそうです!!!

鯵も美味しいですよね♪
私、鯵も大好きです!!!

菜園お野菜のお料理、秋になっても続かれていて、
また、これからの種まきと収穫が楽しみですね♪♪♪

私も種まき、励みます(w)うふふ

ではでは♪♪♪
返信する
Unknown (ワビイ)
2015-09-17 08:09:43
三十路オンナさま

おはようございます。
コメントありがとうございます。

渋皮煮ですが
20年以上前、友人が作った渋皮煮の味が忘れられず作り続けているのですがなかなか難しいです。高齢で連絡とれなくなりました。
プチ自給生活、楽しいですよね♪
返信する
Unknown (あさ)
2015-09-19 12:33:50
おはようございます!(^O^)
甘長とうがらし、初めて聞きました!
なすの炒めものに合うんですよね♪
柔らかいなすにとうがらし、ピリッと効いて
美味しいですよね♪(^_^)
ミゾレ煮の唐揚げもアイデアがすごいですね!
(^O^)
娘さんもお料理してくれて助かりますね☆♪
私はお菓子作りにハマっていて母からチーズケーキのレシピを近々教えてもらう予定です♪
(^O^)
母親って大切にしたいなあと思います♪
(^_^)
返信する
Unknown (ワビイ)
2015-09-22 07:49:02
あささま

おはようございます。

甘長とうがらしは収穫したものを頂いたのですが、栽培終盤になってきて たまに激辛のものが生るようになったそうです。どれが辛いか見た目ではわからないのですが(笑)
手づくりチーズケーキいいですね~。久しぶりに作ってみたくなりました♪
返信する

コメントを投稿