ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

らっきょう漬けの日  今日の晩ごはん

2020-05-24 18:42:45 | 保存食・常備菜
今日午前中は
夫とらっきょうの塩漬け作業
お店でも使うので
昨日と合わせて9キロ漬けました
鹿児島県産です


根と頭?の部分を切って
塩水へ
10日たったらお酢に漬ける予定です

3時過ぎに
畑へ行ったら、まだアツーッ
急いでオカヒジキを収穫



これを使った晩ごはんになりました
オカヒジキはさっと茹でて
ちくわといっしょにわさび和えに
夫がしゃきしゃきした食感が
好きだそうで
毎年育てています
カルシウムなどの栄養もあったりで
オススメ野菜です♪



鶏むね肉の照り焼きや
冷凍も餃子を焼いたりの晩ごはんでした
ごちそうさま


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-05-25 00:20:13
らっきょう漬け 9キロ すごい量だね。
お店でも使うなんておいしいんだね(笑)
私も買ってあります。
明日 漬けようかと思います(*^-^*)
返信する
Unknown (ワビイ)
2020-05-25 08:40:03
PAPAさんさま

ラッキョウ漬け、今年も上手くいくといいなと思ってます。
食物繊維も多いので便秘対策にもいいですよね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿