ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

昨日の晩ごはん☆掘りたてのじゃがいもで。

2015-07-15 08:28:30 | おうちご飯

おはようございます。

今日も 太陽ギラギラの朝ですアッツーイ

 

プランターの野菜の水あげも

朝晩2回になりましたね~。

 

 

日曜日、「食べる分だけ~」と夫がじゃがいもを掘ってきてくれました。

陰干しして。

 

このじゃがいもを使った

昨日の晩ごはんです。

 

ジャーマンポテト。

ソーセージを炒め

茹でたじゃがいもとバターを投入 軽く塩、コショウ。

火を止めて 粒マスタードを合わせ、

盛り付けてからパセリを散らします。

 

それから、菜園仲間の方から頂いたどじょういんげんを

胡麻和えにしました。

ゴマに負けないいんげんの濃い味でした。

 

付け合せの甘長とうがらし(プランター産)は さっと焼いて

かつおぶしとお醤油で。

 しっかり食べて暑さを乗り切りたいですね~♪

 

 

訪問ありがとうございます。

応援のクリックお願いします。

更新の励みになっています。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんさん)
2015-07-15 09:50:32
おはようございます。

 毎日暑いですね~。 「しっかり食べる」良い言葉
です。 (^^)/
 でも、中々出来ない私です。 (:_;)
 
 じゃが芋をどう使うか、悩んでいましたが・・・ ジャーマンポテト 早速に使わせて頂きます。
 ありがとう~。
返信する
Unknown (三十路オンナ)
2015-07-16 06:57:49
おはようございます♪

ジャガイモの収穫、おめでとうございます♪
沢山とれましたね!!!
私もベランダで育てて、収穫しましたが、
少しです(w)うふふ

いんげん、とても立派ですね♪
菜園のお仲間もいると、色んなお野菜作りの情報交換などできて、とてもいいなぁーと思いました。

この暑さを乗り切るのに、ちゃんと食べる事大切ですね。

ではでは♪♪♪

ではでは♪♪♪
返信する
Unknown (ワビイ)
2015-07-16 08:30:11
じゅんさん

おはようございます。
じゃがいもは 一度に沢山もらったり、一気に収穫できたりで渋滞気味になることが多いですよね~。
揚げたり、煮たり、蒸かしたり、色々楽しみたいですね。
返信する
Unknown (ワビイ)
2015-07-16 08:41:27
三十路オンナさま

おはようございます。
じゃがいもは今度の連休に全部を収獲予定でもっと沢山採れそうです。
いんげんを作っている方は、土や肥料にこだわっている方で、いろいろ教わってます。今度は種(原種)について調べていると話されてました。
そちらのブログも楽しみに見せて頂いています。ポチ&読み逃げですみません。
返信する

コメントを投稿