ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

人参の収穫と常備菜

2015-02-02 08:07:19 | にんじん・パクチー・パセリ

おはようございます。

 

先日の雪で水分を含み 昨夜冷え込んだせいか

庭の所々に

霜柱ができています。

日中融けてくるとぬかるむんですよね~。

 

昨日は 午前中に夫が貸農園から

人参をすべて収獲してきました。

 

葉が殆ど皆枯れていたのでわからなかったのですが

思ったより沢山残っていてびっくり。

 

外の水道で土をざっと落とし台所へ。

丁寧に洗い 重ねた新聞紙に並べ 干しました。

三寸人参、大きいもので12㎝位になりました。

 

そして夕方には

人参だけのきんぴらを作りました。

すりごまをふって頂きます。

 

 

お昼は次女と三人で和食のお店へ。

夫と私はいつもの月替わりの点心膳

 

まずは鮪と湯葉

点心には大好きな胡麻豆腐の揚げだしもあって大満足。

牡蠣と魚のタルタル

今度真似してみようと思った 鶏そぼろの餡かけごはん

 

デザートは・・黒ゴマしるこ

 

次女は「しつこいものが食べたい」とこちら。

エビフライと飛騨牛メンチカツ

 

今日は北風が強そうなので

きりぼし大根が良く乾きそうです。 

短期間で仕上げると

色白に出来上がるようですね。

 

訪問ありがとうございます。

ポチッと応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿