ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

ブリ大根

2015-12-15 07:55:05 | おうちご飯

おはようございます。

曇り空の朝です。

今日は一日中晴れ間は期待できない予報です。

 

さて、いきなりですが昨日の晩ごはんです。

 

貸農園の大根がピークをむかえています。

「美味しいうちに!」。

 

そこで今年初のブリ大根にしました。

休みの日なら

じっくり煮ながら作れます(*^_^*)

 

熱湯にさっと入れたブリをザルにとり

流水で一つずつ丁寧に洗い

ひたひたのお水から茹でた大根と合わせて ことこと煮ました。

(大根小1本、砂糖台3、酒大5、醤油大3、みりん大2)

 

日中煮ておき 食べる前にもう一度温めて柚子を添えました。

 

昆布とタカノツメで漬けた白菜。

出すのが一日早過ぎ(-_-;)ザンネン

 

真ん中は頂いた胡麻豆腐 梅醤油味のたれ付きでした。美味しかったです。

他に残り物を並べた晩ごはんでした。ごちそうさま。

 

訪問ありがとうございます。

応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

更新の励みになります。感謝。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶり大根 (くーちゃん)
2015-12-16 00:42:40
ぶり大根おいしそー。
ぶりはあまり手に入らないし、
手に入っても高い(そちらでも高いけど)ので、
中々手の出ない料理であります。
関係のない話ですが、
木曜日相方が手術します。
減量手術みたいなものでしょうか。
胃を小さくするヤツです。
見守っててクダサイ。
返信する
Unknown (三十路オンナ)
2015-12-16 00:44:35
ワビイさん、こんばんは♪

大根が大豊作なのですね!!!
おめでとうございます♪♪♪

大根、ブリと一緒に使われたのですね♪
ぶり大根、大好きで、食べてみたくなりました!!!

大根の画像から、大根にとても味がしみ込んでいるのがわかります!!!

大根も美味しそうです♪♪♪

ではでは♪♪♪
返信する
Unknown (ワビイ)
2015-12-16 08:30:02
おはようございます
コメントありがとうございます。


くーちゃん
あ~、そちらでは生魚は入手が難しそうですね。お刺身も恋しいのでは?
木曜日に決まったのですね。無事終わることを祈っていますね。


三十路オンナさま

大根は二週間ほど時期をずらして種を蒔いたのですがあまり変わらず出来ちゃいました。「もう少しずらさないとだね」と話しています。

今季初のブリ大根は魚臭くなく美味しくでき満足でした。大根がおいしいうちに又作ろうと思います。
返信する
 (くーちゃん)
2015-12-16 23:01:56
お返事ありがとうございます。
無事終わって回復できますように、と。

魚は、刺身は高いけど手にはいります。
種類は少ないと思うんですけど。
調理用は、
大体いつも売ってるのは決まった種類で
(売れるものは冷凍して年中売るんでしょうね)、
後は季節によります。
ぶりは手に入っても、季節限定で高かった記憶が。
返信する

コメントを投稿