ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

渋柿が変身

2013-11-21 08:10:52 | おうちご飯

おはようございます。

気持ちいい寒さの朝が続いています。

 

昨日珍しい物を頂きました。

柿と言っても

渋柿の渋抜き(焼酎を使って?)をしたものです。

こどもの頃(もしかして大昔?)見た事あるようなないような・・・・。

 

写真のへたの見えている柿をむいてみました。

びーっくり!!渋が抜けただけでなく

すごい糖度、あま~いです。

昔からの渋抜きの方法だけど

最初に考えた人ってすごいなぁ~と今更ながら感心!です。

いっしょにゆずも頂きました。

こちらはゆずマーマレード作り 頑張ります♪

 

訪問ありがとうございます。

ポチッと応援のクリックお願いします。

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
渋柿が? (くーちゃん)
2013-11-22 01:06:28
びっくりです。渋柿が甘くなるんですか?すごいなー。とはいえ柿はそのままではあまり好きじゃないんですが。干し柿は好きです。ゆずマーマレード食べたいなー。
返信する
Unknown (ワビイ)
2013-11-22 13:16:39
くーちゃん

ヘタの部分に焼酎をしみこませ さかさまにし並べて密封状態で10日ほど置いたものだそうです。
驚く甘さでしたよ。

ゆずマーマレード(勝手に)了解です!・・・ってまだ手がつけてないんですけどね。長期保存効くように甘さ強めにしておきます。
返信する
ゆずマーマレード (くーちゃん)
2013-11-22 23:09:33
えー、そ、そんなつもり(催促)で言ったわけでは。食べたいのは食べたいですけど、4月までもたないですよ。またいつか機会があれば。もしくは既製品...
返信する
Unknown (ワビイ)
2013-11-23 09:52:11
そんなつもりは・・もちろん分かっています、なので「勝手」に了解です(笑)
でもね、瓶の熱湯消毒、詰めてからの脱気、殺菌をしっかりすれば一年は十分もちますよ。
フタを開けたら一週間くらいで食べきらないとですけどね!なので小さめの瓶で作るのがこつかも。
返信する
ゆずマーマレード (くーちゃん)
2013-11-26 03:36:29
一年!そんなにもつんですか。すごいですね。知らなかった。
返信する
Unknown (ワビイ)
2013-11-27 09:07:10
一年経つと次の年のゆず(くだもの)がなりますものね。
27日のブログに写真載せてありますのでみてくださいね。
返信する

コメントを投稿