ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

煮もので晩ごはんとつるなしいんげん

2016-04-22 07:31:40 | つるなしいんげん

おはようございます。

昨夜の雨も止んで青空が広がっています。

 

我が家の軒下では今

ポットで発芽、成長中の野菜が数種あるのですが

つるなしいんげんもその一つ、

今朝の様子です。

今月3日に種を蒔いたものです。

定植する大きさに育っているので

日曜日に貸農園に定植予定です雨が降らないといいな~。

 

さて、昨日の晩ごはんです。

 

一昨日 太い筍を頂きました。

ぬかと一緒に茹でておいたものの 

半分から上の部分を

昨夜わかめと一緒に煮つけました。

今年山椒の木の芽が出ません。枯れちゃったみたいでショックです。

 

前日 フキを揚げと一緒に煮たもの

筍とフキ 「季節のものはやっぱりうまいね~」と夫。

 

メインは 鯖の味噌煮

こっくり甘辛く煮え大満足。

 

京都のお土産 はんなり漬け

昨夜は煮物が揃った晩ごはんでしたビールも少し。ごちそうさま。

 

訪問ありがとうございます。

応援のクリックお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さば味噌 (くーちゃん)
2016-04-22 22:21:50
さば美味しそうです。さば味噌で小話を一つ。昔、母がさば味噌を作ってくれる度、「これってさ、さばの味噌煮というよりは、さばの味噌汁だよね。しゃばしゃばで、汁気がありすぎて。」なんて言っていたことがありました。怒られるかな?
Unknown (ワビイ)
2016-04-23 23:03:38
くーちゃん

鯖の味噌煮 楽しい思い出のある料理なんですね。我が家の娘たちはどんな思い出の料理があるのかな~と、ふと思いました(笑)
青魚は美味しいし体にもいいので又煮て食べようと思います。

コメントを投稿