ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

ラッキョウ漬け

2016-06-06 08:10:23 | おうちご飯

おはようございます。

関東地方も昨日梅雨入りしましたね。

今朝は曇り空です。

 

さて昨日は

午後次女一家が帰って行きました

見送ってそのまま家に入らず

庭の草取りを2時間ほど(*^_^*)。

 

夕方、用事で出かけた夫が帰宅したので、

3%の塩水に一日つけておいたラッキョウの

皮むきをいっしょにしました家中ラッキョウのにおいが充満(*_*;

洗って今度は10%の塩水につけました。

鳥取産のラッキョウ 3キロと2キロ入り

このまま2週間つけます♪

最初私が漬けていたラッキョウ漬けが

この10年ほど夫の仕事になっています(笑)

 

片付け終わると7時過ぎ、夕飯はラーメン屋さんで済ませました。

 

今年も作った緑のカーテン(ゴーヤ2本)

だいぶ伸びてきて 窓の高さになってきました。

ところどころに小さな実のついた雌花もちらほら。

これからが楽しみです。

 

休みの今日は これから長女と待ち合わせてランチ予定です。

久しぶりの銀ブラ楽しんできます♪

 

訪問ありがとうございます。

応援のクリックお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ♪ (ハナコ)
2016-06-06 12:58:20
旦那様と一緒に皮むき。。。(*^^*)
絶対に美味しいラッキョウが出来ることでしょうね^m^むふ
なーんて失礼しました。

ゴーヤ料理が拝見出来ると思うと
待遠しい気がします。(^^♪

娘さんとのランチデート
何を食べてくるのかなぁ?

返信する
Unknown (ワビイ)
2016-06-07 06:47:04
ハナコさま

おはようございます。
コメントありがとうございます。

ラッキョウの皮むき、意外に面倒(私だけ?)なので二人で早めに済ませました。
ゴーヤ、スーパーに沢山出回りはじめましたね。でも今食べちゃうと自家産ができるころ飽きちゃいそうで、手を出さないようにしています(笑)
娘とランチ&買い物、楽しかったです♪
返信する

コメントを投稿