ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

チャプチェでおうちごはん

2014-11-28 08:23:38 | おうちご飯

 

おはようございます。

雲の多い朝、天気は下り坂のようです。

 

先ほどテレビでやっていたのですが

今年の年賀ハガキの切手部分は

ひつじさんがマフラーをしている絵。

12年前のひつじ年は

ひつじさんがマフラーを編んでいるデザインだったとか。

いろんなところに 物語が作られているんですね~。

 

さて昨夜のおうちごはんです。

今 貸農園の大根が毎日登場している我が家の食卓です。

写真がボケボケですね(-_-;)

大根とさつま揚げの含め煮です。

 

 

自家産人参を使ってチャプチェ。

きくらげを細切りして入れたのですが

こりこりした食感が良かったです。

 

それから、自宅庭で採れた(冷凍しておいた)山椒の実を使って作った

しじみ山椒を頂いたのですが

つんと鼻に来る香りでごはんとよく合って美味しかったです。

山椒の実が手に入ったら

自分でも作ってみたいなと思った一品でした。

 

訪問ありがとうございます。

ポチッと応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅんさん)
2014-11-28 13:57:30
こんにちは~。

 しじみ山椒美味しそうですね。
 私も作ってみたいです。
 
 来年かな?・・・(^.^)
 
 また、よろしくね~。
返信する
Unknown (ワビイ)
2014-11-29 08:33:24
じゅんさん

おはようございます。

山椒の実は時季も短いし、スーパーではなかなかお目にかからないですよね。産直の方がありますかね?
いずれにしても来年は気をつけてみていきましょう!!
返信する

コメントを投稿