ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

今日の晩ごはん9/22

2020-09-22 20:07:31 | おうちご飯
三日間の連休でしたが
あっという間に過ぎました

三日目の今日は
午前中にお店用と自宅用、二か所に買い物に出かけ
午後からは蚊と対戦しながら庭の草取り
伸び放題、放置状態だったので
とても半日では終わらず残りは後日に回しました

夫は一日畑仕事
夕方今年初の里芋を掘って持ち帰ってきました
一株でこれだけあったそう♪


 

そんな今日の晩ごはんは
夕方まで庭にいたので大急ぎ
買い物に行った時考えたものと違う
簡単メニューになりました(^^;)

「今の時期の里芋は 親芋も真ん中あたりは柔らかくて
美味しく食べられるよ」と畑の先輩?から聞いていたので
鶏モモと一緒に煮てみました
見た目八つ頭みたいだけど違ってさっぱり系でした


冷凍餃子を焼きました



 


真ん中に写っているのはモロヘイヤ
かけてあるのはかつお節ではなく まぐろ削りぶし初対面
くせが無くて食べやすい~

明日から又仕事です
これからしっかり準備しようと思います♪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-09-22 23:22:00
マグロ削り節 初めてです。
食べやすいですか?
スーパーで買えるかしら?
今度探してみます(笑)

里芋 収穫 いいですね。
親芋 昔 よく食べたわ~
最近は 出会わないけど食べないのかしら?(*^_^*)
返信する
Unknown (じゅんさん)
2020-09-23 13:29:41
こんにちわ。

 里芋の初収穫、良いですね~。

 季節はちゃんと来ているのですね。
 里芋と言えば、我が家では「けんちん汁」
 晩御飯の1品にさせて頂きま~す。❤

 (人''▽`)ありがとう☆

 
返信する
Unknown (ワビイ)
2020-09-23 21:44:46
PAPAさんさま

まぐろの削り節食べやすかったです。

里芋の親芋初めて食べました。
里芋ほどねっとりしてないんですね~。
もっと大きくなると来年用の種芋になるそうです。

返信する
Unknown (Unknown)
2020-09-23 21:46:48
じゅんさんさま

季節が移ってますね~。
朝晩ひんやりしてますよね。

けんちん汁いいですね。我が家も近いうちに登場させたいと思います(*^_^*)
返信する

コメントを投稿