ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

さつまいものつぶマスタードマヨあえ

2016-02-26 08:03:27 | おうちご飯

おはようございます。

 

真っ青な空、明るい日差しで

爽やかな朝です。

 

昨日は料理好きなIさんに

「塩レモン流行ったでしょ?作ったことある?」と聞くと

「作ったよ~。1,2回使ったけど 今冷蔵庫の奥で固まってる(笑)」。

そっか~・・・。

 

 

で、そんな会話のあった昨日の晩ごはんです。

 

メインは真だらのムニエル。

コショウ 小麦粉をまぶした真だらを

オリーブオイルで焼いて

塩レモンをかけました。

 

付け合せは チンゲン菜花とエリンギの炒めもの、ポン酢をちょこっとかけました。

写真 ボケすぎですね~。撮ったら確認しないとですね(^_^;)

 

 

さつま芋のつぶマスタードマヨあえ。

切って茹でたさつま芋を 粒マスタードとマヨネーズ(1:2くらい)で

和えました。

好きで良く作ります。

 

朝作った 蓮根、人参、干ししめじのきんぴら。

干ししめじはお土産で頂いたものですが

うまみが増してました。

 

もやしとわかめのお味噌汁と野沢菜の漬物。

 

 

 

今夜は 去年から始まった 

月一の 友人たちとの食事会です。

いっぱいしゃべって楽しんで来ようと思います♪

あっ、夫は週一の軽い飲み会、ごはんの心配もいりません。

 

訪問ありがとうございます。

応援のクリックお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさ)
2016-02-27 07:38:54
おはようございます!
塩レモン、私も一度だけ作りましたがやっぱりそのまんまですよ~!(^_^;)えへへ!

さつまいもにマスタードマヨですか!
アイデア料理で新感覚ですね♪(^_^)
美味しそうですね~♪
私はさつまいもにバターをつけると
スイートポテトみたいな感じになると
お友達から聞いて試してみたら
美味しかったですよ♪(^_^)
さつまいもは色々なお料理に
使えますね☆♪
返信する
Unknown (ワビイ)
2016-02-27 07:57:17
あささま

おはようございます。
コメントありがとうございます。

さつまいも、揚げ、蒸す、焼くと色々楽しめていいですよね。
今年も数本だけですが育てたいと思っています。
返信する

コメントを投稿