ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

ゆずのマーマレード作り

2013-11-27 22:28:36 | おうちご飯

前回のこのブログ記事の

ゆずのマーマレード作りですが

写真を撮りませんでした。

 

作る手順がほとんど同じの

夏ミカンのマーマレードを作った時の写真があったので(今年3月のものです)

載せておきますので見て下さい。

 

まずは瓶の熱湯消毒から。

大きな鍋に水から瓶や蓋、スプーンなどを入れて15分加熱し

清潔な紙などの上で乾燥させます。

良く洗ったゆず(写真はすべて夏ミカンです)を半分に切り

皮と果汁・果肉と種に分けます。

種は茶漉しの袋に入れます。

果肉、果汁、皮の計量します。

 

果汁を絞り出した後の袋を取り

苦味のある白いわた?の部分をこそげとります。

皮を出来るだけ細くきります。

切った皮を水から火に掛け

沸騰したら5分間茹でざるにあけ お湯をきります。

この作業を3回繰り返します。

次に

茹であげた皮の部分と果汁・果肉、砂糖を火にかけ

沸騰したら 

あくを取りながら中火~弱火で20分~30分

様子を見て 少しゆるいかな位まで煮詰めます。

(冷めると大分硬くなります)

グラスに水を入れて 煮ているマーマレードをたらしてみて

散らなければ出来上がりの見当だそうです。

 

熱いうちに瓶に詰めて 逆さまにして冷まし出来上がりです。

ゆずは小さいので15個あっても

作業時間かかりますが

出来上がりの量は少ないです。

でも今の時期のゆずは

とても果汁が多くて

濃厚なマーマレードが出来上がるのでより美味しいと思います。

 

訪問ありがとうございます。

応援のクリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆずマーマレード (くーちゃん)
2013-12-04 03:42:45
ダンナの実家から(生きて)帰ってきました。ゆずマーマレード、写真だけでもうヨダレものですね。おいしそー。
返信する
Unknown (ワビイ)
2013-12-05 08:31:35
くーちゃん

国内といっても広いから大変ですね~。

今度の帰国はみなさんでと聞いているのですが
時間がとれたらお会いしたいですね~。
返信する
里帰り (くーちゃん)
2013-12-05 23:21:00
是非またうかがいたいです。4月後半の予定です。
返信する

コメントを投稿