ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

昨日の晩ごはん

2015-10-15 08:10:15 | おうちご飯

おはようございます。

今朝はだいぶ冷え込みましたね~と言ってもホントの寒さはこれからですけど。

紅葉の話題も聞こえてきていますね。

 

それでは、いつもの昨日の晩ごはんです。

 

アスパラ菜のオイスターソース炒め。

豚肉に酒、塩コショウ、片栗粉、油でしっかり下味、

長ネギは別に炒めて香りを出してから入れるのがポイント。

アスパラ菜はこれからとう立ちしたもの(本来の収穫の仕方?)が収穫できそうなので

登場回数が増えそうです。

 

冷凍餃子。

もう一品!というときのお助けに冷凍室の必需品です。

 

もずく

オクラは茹でて切って冷凍しておき

食べる少し前に投入で時短

 

今回の浅漬けは 白だし、酢、酒を3:2:1、それに砂糖、タカノツメをプラスした液。

食材が同じ(収穫野菜)なので 味を変えて作るようにしてます。

健康で美味しく頂けたことに感謝。ごちそうさまでした。

 

昨日お店で「もってのほか」という薄紫色の食用菊(畑から)を頂きました。

「茹でてポン酢で」がおススメとの事。

昨日持ち帰るのを忘れたので

今晩ごはんで、登場させようと思います(*^_^*)

 

 

訪問ありがとうございます。 

ランキングに参加しています。 

応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三十路オンナ)
2015-10-16 06:51:46
ワビイさん、おはようございます♪

これから寒くなっていきますが、
紅葉、楽しみな私です♪♪♪

近くで綺麗に見れるところを探して、時間を作って行ってみようと思います♪♪♪

アスパラ菜、とても美味しそうですね♪
炒め物にもいいですし、これから大活躍しそうなお野菜ですね♪♪♪

私、数年前にアスパラ菜を初めて知り、
この時期には必須のお野菜になりました♪♪♪
アスパラ菜の菜の花もきれいですよね♪♪♪

キク、こちらでは売っていないので、
とても気になりました♪♪♪

ではでは♪♪♪
Unknown (ワビイ)
2015-10-16 08:23:08
三十路オンナさま

おはようございます。
コメントありがとうございます。

借りている貸農園に行くまでに桜並木があります。その紅葉もひそかな楽しみなのですが年によってだいぶ違います。今年はどうかな~と。

アスパラ菜はこれからつぼみが出来てきそうです。オイスターソースとも相性がいいのでこの秋大活躍してくれそうです。

コメントを投稿