ワビイのプランター菜園でおうちごはん 

2016年退職した夫との二人暮らし。小さなお店を自営する私の日常や趣味の家庭菜園の事を綴ります。

トマトで保存食

2017-07-10 08:59:31 | 保存食・常備菜

おはようございます。

昨夜 ベランダのプランターのトマトの水やりに外に出ると

明るく綺麗な月が。

満月だったのですね~ 今知りました(*^_^*)

 

土日を利用して

娘たち家族が遊びにきました。

孫3人 いとこ同士楽しそうに遊んでました。

 

昨日は午前中

孫二人を連れて 貸農園へ収穫に

人参を抜いたり

トマトはその場でかじったりと 意外にワイルドな行動(*^_^*) 

収獲したのはこちら。

 

3月23日に蒔いた2種類の人参は初収穫です。

 

「トマトは前の分がまだあるから」と長女。

少しだけ持ち帰ったので 

残りと野菜室に渋滞中の分を使って

昨夜今年初のトマトピューレを作りました。 詳しくは →こちら

 

鍋にヘタを落としてザクザク切った大盛りトマト。

木べらでつぶしながら中火でコトコト

 

軟らかくなってきたら

別鍋にざるで濾して30分程煮詰め トロッとしてきたので終了。

濃厚ピューレが出来ました。

 

今朝 袋詰め、冷凍室へ。

約300g×3 できました。 

次回は瓶詰めにしようかな~と思ったり・・いろいろ楽しみたいと思います。

 

仕事が休みの今日は 

特に予定もないので のんびりしようと思います♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿