ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

120714:10年ぶりの沖縄(E)・・さらばシーサー、こころのウチナワ

2012年07月20日 | アフターセブンティ

10年ぶりの沖縄ツリップ、最終日。沖縄の守護神シーサー、エメラルドビーチとも今日でお別れ。今や沖縄はタレントから食べ物までローカルからインターナショナルになったが基地問題だけはまだまだこれからの課題として続く。シーサーはこの状況をどうみているだろか

福岡は豪雨、洪水で大変なようだがスカイマークは飛んでくれそう。昨晩は観光客がどさっとはいってホテルは満室とのこと。遅めのバイキング朝食をゆっくりとって荷物を整理、モノレールで空港にむかう。今日も蒸し暑い。格安航空は20分前搭乗手続きをうるさくいう。スカイマーク34番ゲートから飛行機の着陸風景がばっちり撮れる。

 11時10分発502便。1Aのシートにのりこむ。窓が2つ確保できて撮影に好都合だ。離陸から高度を一気にあげ那覇空港とおさらば。

しかしジェット機というのは一歩まちがえばすべて終わりだがよく飛んでくれるものだ。なにせエンジンがとまったらグライダーのように滑空というわけにいかない。コンクリートと同じ海面に激突だからね。飛行機は絶対乗らないというひとの気持もわからないではない。

突如、おもいついたような今回の沖縄の旅だったがなつかしい人たちとも再会し、思う存分写真も撮った。まだ梅雨明けしない福岡より一足先に夏バージョンに体をあわせたようなものだが充実した沖縄一人旅であった。13時福岡につく。雨はやんでいた。こちらも蒸し暑い。博多ラーメンと幟がかかげられていた。無性に食べたくなり昼食。結構なとんこつラーメンでした。店をでたらなんと土砂降り。櫛田神社かいわいで山笠風景を撮る予定だったがあきらめて家路につく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 120713:10年ぶりの沖縄(4... | トップ | 120725:五か月ぶりの探鳥会、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アフターセブンティ」カテゴリの最新記事