ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

150227 今日はラッキーデイ。ボーリング、アベレージ171、43回目の結婚記念日!

2015年02月27日 | アフターセブンティ

 2月27日、明日で2月も終わる。はやいものだ。今日は43回目の結婚記念日。昭和47年2月27日、二人の貯金をあわせても50万円くらいだったか、妻の里の熊本で、40人ばかりの出席で式をあげて満43年。生誕から現在に至る70年の自分史を整理してみたが23歳で社会人になり65歳、リタイアするまで42年、人生の60%は家族のため、自分のため、人のため働いたがいわば仕事人間、家族はほぼほったらかしで妻任せの人生だった。日記などみなおすと毎日15~6時間働いたコンサル人生はあまりいいものじゃなかったね

 今日の東京証券市場は日経平均続伸で18797円までいった。2万円まであと207円だ。年度内までに2万円いくのか、過熱感から一幅するのか予断は許されないが一挙に円高、日経平均1万円急落にはならないだろう。まあ現状は良しだろう。

 昼から夢タウンにでかけ妻の時計の電池を交換、本屋によって「500円でわかるWI-FI」を購入、毎月3500円ばかりのモバイルワイファイ料金を払っているが活用度が低いのでちょっと研究してみることにした。

 14時からボーリング倶楽部。今日は2名欠席で4名で4レーンをつかって二人組でプレイ。レーンの油ののり具合で立ち位置を変えたりいろいろしてきたが右サイドにポジションを固定することにして投げた。これがよかったのか今日は174、154、187、アベレージは171、凡ミスが2~3回あったがそれがなければ180はいったと思う。フォームの固定、安定化が大事。今13ポンドのボールだが14ポンドを検討してみよう。

 16時すぎ帰宅。1996年もののワインを引っ張り出す。いつもは500円ワインでお茶をにごしているが今日は結婚記念日だからちょっとましなワインを飲んでみよう。妻がおいしそうな料理を作っていてくれていた。

コルク栓の赤ワインをあける。フルボディとは書いていないのでそんなに重くはないだろう。とにかくラベルに日本語は書いていないフランスワインである。

料理はミンチカツ、あまえび、貝柱とアブガド、菜の花と昆布のあえもの、きんぴらごぼう。料理をいただきながらのワイン、グッドテイストでした。やはりコクがちがう。43年間、いろいろご苦労をかけました。これからは大いにつくさせていただきます。しっかり株式投資の腕をあげて毎月配当ができるようがんばります!

 43年前の披露宴のカセットテープをながしてみたがうんともすんとも言わなかった。劣化してしまっているのかね。残念でした。テレビでは毎日のように殺人事件が報道されている。ごく限られた一部の人間なのだろうが若年化の傾向は怖いね。お陰様でわが家はラッキーな一日でした。有り難き幸運です。人様には少しでも顔施(がんぜ)をほどこさせていただかねばならないこと、改めて思った一日でした

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 150226 春霞、ぼわっと暖かみ... | トップ | 150301 写経会武蔵寺。仏教詩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アフターセブンティ」カテゴリの最新記事