ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

160729 猛暑続く。孫ふたり泊まりにくる。高島易断、注意日28日、いろいろありました

2016年07月29日 | アフターセブンティ

 猛暑が続いている。天気予報ではなんと最高気温34度で福岡が一番暑かった。プリウスを外に駐車していると50度以上、これが原因でエアーバッグが破裂したとか、うろおぼえだが今度のリコールの要因の一つ。妻は暑さに弱い。とかく不機嫌になりがち。しかし孫がからむと元気になる。夏休み恒例になりそうなジジババ宅どまり。これが軽井沢あたりの避暑地ならいいのだが同じエリアだからどうしようもないね。別荘が2~3か所買えるくらい若いころ頑張っておくべきだったね。後の祭りだが。

 二人を泊める予定の部屋のエアコンのリモコンが故障。メーカーに問い合わせる。リモコン自体に問題ありそう。ベスト電器にでかける。やはりリモコンが発光していないとのこと。メーカーに発注すれば5000円で3~4日かかるとのこと。汎用機を1350円で調達。メーカーの機種設定の手間がかかるが仕方ない。帰りセブンのストアブランドのイモ焼酎を買って帰る。家にもどり設定、汗だくになりながら、5番目の番号がやっと反応した。これが一つ目の注意日事故。

 二つめは孫たちがたべていたするめをひとつ口にほり込む。固い奴を右の奥歯で噛む。なにかぽろっと歯がはずれた感触。右下奥歯の銀の詰め物がぽろっと外れてしまった。残った歯が舌にあたって痛い。なんということか。71歳現象が各部に出始めたね。二つめの注意日事故。この注意日、月に5~6日あるが結構当たる。

 17時、それはともかく孫たちとたのしい夕食。定番の手巻き寿し。韓国のりでマグロの刺身や卵やアボガドやその他寿司ネタいっぱいで楽しく食事。妻と二人だけの食事と違ってにぎやかで楽しい。セブンの焼酎もロックにして結構うまかった。1時間余りがあっという間に過ぎる。しばらくして孫たちは妻と風呂に入り、風呂上がりのアイスクリームをたべ、少々TVゲームをして9時、お利口さんに就寝。こちとらは欠けた歯に舌があたり痛い。明日、治療だね。そのかわり孫たちの相手はできないかも。

 高島易断の注意日にはそれなりの目配せをして、あまりはじめてのことには取り組まないほうがいいかもね。するめは別に初めてではないがつまんだのが特に固かったのが運が悪かったのかもね。人生、万事塞翁が馬、何が幸運か不運かわからないが・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 160726 今の世の中、いらつい... | トップ | 160730 半年ぶりの歯科医、き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アフターセブンティ」カテゴリの最新記事