ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

130612 わが家のペットは緑亀のみ、一人寝の夜。妻は湯布院!

2013年06月12日 | マイ家族

妻がおさななじみ4人組の定例ツリップで熊本にでかけている。小学校時代からの友達で我々の結婚披露宴にも40年前でてくれた面々。いそいそと出かけて行った。湯布院温泉あたりに行くらしい。

わが家の3大ペットのうちフェレットは去年2月に亡くなり、大型金魚のキンチャンペアはこの4月なくなり、今や我が家のペットは緑亀の亀吉だけとなった。先般8回目の冬眠にも成功し、今はベランダでごそごそ歩き回っており、ベランダの網戸を手であけて私の部屋に入ってくる。固形食にたまにはアジの刺身などやるとぱくついてくる。喉が渇くとまた水を飲みにベランダに戻る。かしこいものだ。

 夜中、NHK深夜便など聞きながらの一人寝の夜にふと思う。いずれどちらかが先に冥土にいくことになろうがやはり一人というのはさびしいものだね。がみがみ言う女房なれどあれは口癖みたいなものでこちらも聞き流しているがその相手がいなくなったら気が抜けたビールみたいなものだ。夫に先立たれた妻のほうがおおかた元気で、娘や孫と友達関係で楽しくやり、たまには友達と食事したり温泉にいったり結構独り身を満喫するようだ。まあ元気な時はいいがね。まあどちらかというと男のほうがそれほどさっぱりと割り切れないような気がする。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 130607 株価3日続落、12,... | トップ | 130616 サッカー日本、ブラジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マイ家族」カテゴリの最新記事