5月9日、車旅21日目。
北海道3日目。早朝自転車散歩、洞爺湖周辺の彫刻作品をみながら30分ばかり散策、気持ちがいい。
隣のキャンピングカーの夫婦と話す。札幌在住らしいが北海道の人間でも一周した人間はそうはいないはずですよ、うらやましいとのこと。給油はこまめに、走るときはトラックのあとを走る、ネット環境は悪いなど。霧雨模様。セイコーマートでガスボンベをはずし食糧調達、支笏湖近くのフォレスト276道の駅にむかう。11時着、立派な道の駅、ラウンジみたいなところでピアノの演奏などもあるとか。大分出身という民芸品店の女性と話す。ご主人は大阪へ民芸品の展示即売会に行ってるとか。野鳥ならウトナイ湖がいいですよ。キノコ汁150円也をたべて白老(しらおい)のポロトコタン(大きな湖の村というアイヌ語)にむかう。店主が朝濃霧で5M先が見えなかったと言っていたが途中濃霧に遭遇、はじめてフォグランプをつける。用心しながら走る。霧がはれた先に三段滝の表示板。
きれいに上流から三段になって流れが落ちてきている。14時過ぎ白老、ポロトコタンにつく。アイヌ民族博物館があった。800円の入館料をはらってはいる。迎賓館で15時から実演があるとのこと。入口にアイヌの長老のでかい立像がたっている。
サケ漁につかった木彫りの船がつないである。
3時、燻製のサケが天井にズラリとつりさげられた迎賓館にはいる。アイヌ民族の歴史や現在の状況など話を聞いた後祭りの踊りや民族楽器の演奏など
サケの燻製のつまみを土産に買って、村をでる。給油をして16時、セブンイレブンで100円コーヒー。札幌のホテル事情聞く、じゃらんでネットオーダーすれば4000円くらいのホテルがあるようだ。女性店員がスマホでちゃちゃっと調べてくれた。やはりスマホかタブレットを持つべきだったね。札幌駅ちかくのユースホステルに予約をいれる。3500円也。明日、札幌でNさんと再会予定。
17時ごろウトナイ湖道の駅に到着。シーズンにはハクチョウや冬鳥がわんさといるらしいがハクチョウが数羽いるだけだった。ホッケ飯と味噌汁の夕食。ここは苫小牧市、札幌までは2時間ばかりのところ。明日を楽しみにここで車中泊。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます