ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

180412 夜中の咳がとまらない、寝不足。つばくろ来て雁去る頃、庭の人面花撮る!!

2018年04月12日 | アフターセブンティ

 時節は「清明」の次候、雁北へかえる頃とある。春到来でツバメが南から海を渡ってやってくると入れ替わりに雁が北へ、シベリアへかえり、また秋には日本にわたってくる。渡り鳥の遺伝子にはきっちりと渡りの回路が組み込まれているのだろう。神秘ではある。

 昼前、ジョイフルでしんけんハンバーグを食べ、その足でまちの駅と称する市場に買い物。去年も巣をつくり雛をそだてた場所にツバメが戻ってきていた。

さかんに子育ての巣作りに忙しく飛び回っている。よくみるとなかなかいかつい顔をしている。

何千キロとわたってくるパワーだから当たり前かもしれない。

 それはさておき先週末から喉ががらがら、夜中に咳がでるということで月曜日にO内科にいったのだが火曜の夜に咳がなかなか収まらず、水曜日、九博ボランティアの帰りに再度O内科に立ち寄り夜なかの咳用の薬を調達。昼は収まっているのがなぜ夜出るのかね?このO先生、10年来のつきあいではあるが今一はっきりおっしゃらない。

 昨夜3時、やはり咳が収まらないのでもらったやや強めの咳止めの薬を飲む。6時まで寝る。熟睡とまでいってない。そして今日木曜日。なんかいつもと違うのかね。気管支炎、肺がん???熱はないのだがなんだか胸が熱い感じ。食欲はいつもと変わらず。なぜか食事中にも咳が出るようになった。なにか嚥下能力が関係しているのか??

天気はよさそう。庭に出ると朝日をあびて花々がイキイキしている。逆光、透過光!!カメラを持ち出し撮影。

パンジーやらなにやら人の顔に似た文様がある。いろんな顔つきの妖精みたい。

いろんな顔つきがあって面白い。怒っているのか笑っているのか微妙!

特にパンジーがいろいろある。シャッターを押している時は咳も収まってくれている。まあなんでも夢中になってやるということが処方箋になるのかもしれないね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 180410 自治会総会、咳止めを... | トップ | 180415 プレバト俳句の夏井い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アフターセブンティ」カテゴリの最新記事