ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

171221 玄関から階段へのタイル高圧洗浄、頑張りすぎたのか、今年初の腰痛発生!?

2017年12月21日 | アフターセブンティ

がっかりだね、今年はじめての腰痛発症。持病にちかい腰痛が今年は一回も発症していなくて日頃のケアやストレッチが効いていると高をくくっていたのだが、今日は朝から庭のネコヤナギの剪定、午後から玄関前から階段にかけてピータイルがひどく汚れていたので、最近ハンズマンで購入したアイリスの高圧洗浄機のトライアル。午後3時、ガレージの掃除をして、枯葉などをとるべくかがんだ拍子にギクッときた。

やってしまいましたね。庭のめじちゃんが「大丈夫・・・」と心配げな顔つきをしてくれている。

 我が家の場合、タイル床の掃除をする場合、前準備が大変。おいてある鉢植えなどをすべてかたずけねばならない。何回中腰になってよいしょと掛け声をかけて運んだことか。よくよく注意しながらやっていてもいつもと違う腰への負荷がかかっていたのだろうね。

 アイリスの高圧洗浄機。前からタカタの通販で宣伝チラシをみていたのだが、水道の蛇口があうのあわないのと書いてあるのでついつい購入が遅れていた。そこにHSハンズマンのチラシが入りアイリスの高圧洗浄機の実演をやると書いてあったのででかけて、そこで担当してくれた同年配のアイリスの派遣社員の説明や印象がベリーグッドだったので価格も1万円とタカタより5000円安かったので即購入した。通販の時代とはいえやはりグッドな人的サービスにはかなわない。

 ポンプの音は少々高いが洗浄力はありそう。最初に洗剤で水洗いをして、高速でふきとばして、まあまあタイル洗いを終えて、ガレージ周りの掃除をして枯葉をあつめて拾おうとして腰をかがめた時ギクッと腰に痛みを感じたという経緯。両手で腰まわりを押さえ腹筋に力をいれて何とか歩けた。予兆と言えば階段を降りるときに何回か腰に痛みを感じるようなことがあったがね。いやはや、明日は久しぶりにT整形外科に行くとするかね。よりによって後10日もすれば新年というのにね!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 171220 安倍長期政権が日本の... | トップ | 171222 久しぶりのT整形外科... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アフターセブンティ」カテゴリの最新記事