ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

140227 プリウスリコール対処、関節硬化症、嫌中韓論

2014年02月27日 | 辛口ひとりごと

 リコール対象になったわがプリウスをディーラーに持ち込む。ハイブリッドシステムの設定値を手入力で変更するという。ついでにバッテリーチェックも依頼。手入力なんて間違わない?と営業にいったら大丈夫、作業終了後にチェックしますからという返事。約1時間で終了。担当がにこにこしながらお待たせしました。終わりました。バッテリーは手入力時エンジン始動でやりましたので充電状態になりましたのでチェックできませんでしたという。なぜ先にバッテリーチェックやらないの?てなことで人間というのはミスをやるものだという前提で仕組みをつくらないとだめだということですね。3年前の福島原発事故でも冷却用のポンプを動かす外部電源が接続具が違って用をなさなかったなどバカげた人為ミスが致命傷だったもんね

 去年の5月末の孫と遊んでいるときの手指擦過事故がまさかこんな後遺症で残るとは思わなかったね。11月ごろ、起床時の指のこわばりが始まり、整形外科に行く。血液検査でリウマチではないということでポルタレンゲルという痛みと炎症をおさえる塗薬をもらう。

 中指と薬指がくの字になってきている。福大病院からリウマチの専門医がきているときにまた見てもらう。手指のけがのあとの関節硬化症だという。第二関節が一番治りにくいらしい。起床時手指を開いたり閉じたりのストレッチ、握りこぶし腕立て伏せ、洗顔時熱い湯で手指を5分ばかりつけて温湯療法などしているが改善の兆しなし。先生、このまま指、固まってしまうんですか。よくわからない。とにかくせっせと動かしてなだめるしかないですね。頼りないね医者も・・・まあ生活に支障はそれほどないがタオルを絞ったりするとき左手の握りが弱いのでいらつくが仕方ないね

 安倍首相の靖国参拝問題以降またぞろ過去の歴史認識問題で韓国、中国がヤイヤイいっており、首脳会談も安倍内閣ができて一度もされていないという事態。テレビででてくる中韓のスポークスマンの能面のような顔で日本が歴史問題認識を変えないかぎり関係改善はできないとくりかえす。戦後69年もたって何が歴史認識問題か、大統領自らがそんな後ろ向きな発言ばかりでいいのかといら立ちを覚えるがどうでうすかね。まあ集団的自衛権の行使を認めるように憲法解釈をかえるなど安倍自民党内閣が言い始めており危うさは感じるがね。中国などが南京大虐殺などというが戦争などというものは所詮理不尽で、原爆投下は大虐殺ではないのかということになる。人間とはおろかな存在か?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 140225 太宰府天満宮梅花祭、... | トップ | 140302 イキイキ写真展開催、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

辛口ひとりごと」カテゴリの最新記事