13日盆の入りはいつものように墓参、10時に霊園についたがさすがに車でいっぱい。3号線の下りも車が渋滞。都心を通らず全国に行けると期待された圏央道も大渋滞だとか。まあ日本人はお盆をはさんだ夏休みに田舎、故郷に孫をつれて大移動。孫を親に見せる必要のない人間は海外に飛ぶ。いずれにしても日本人は律儀なものだ。リタイアして世間のしがらみから脱却して自由人をめざすといってもなかなかね・・・。長男は新妻をつれて今日帰ってくる。長女は旦那の田舎の浮羽に孫をつれて移動。明日またあいさつにくるとか。昨晩は玄関前で精霊をお迎えする迎え火を割り箸をもやしてする。周りの家でもやっているのか定かではないが。しかしじっと焔をみているとそれらしき気分になってくるものだ。
車旅回想18日目。5月6日、終日、津軽海峡フェリービルで過ごす。朝、8時に浅虫温泉道の駅を出発して朝の混雑状況チェックしたがすいすいとこれた。立派な鉄橋をこえフェリー乗り場につく。カモメが埠頭で片足立ちなどしていておもしろい。女性スタッフに確認すると明朝乗船者向けの駐車場で車中泊OKとのこと。また浅虫にかえる必要はないということ。よかった。
このビルは2FにITコーナーがあってパソコンのネット環境はOK。ブログ、北海道の桜開花前線情報などすいすいチェックできた。これから見ごろになるところが結構多い。5月25日を最終日として北海道一周19日間の概略プランニングをする。やはり大北海道、広いね、北海道車中泊ガイドによれば一周すれば3000キロはゆうにあると書いてある。50年前、大学2年の8月20日から2週間、友人と大きなリュックを担いで2週間、いわゆる蟹族でユースホステルを利用してまわったがその足跡も確認してゆくつもり。
昼食後どもメールの接続がうまくいかないのでネットで調べる。パソコン工房青森店が近くにある。車で15分、レッツノートを持ち込み点検、小一時間、スタッフが奮闘、やっとつながるようになる。やれやれだ。ところでいくら?4000円! まあ仕方ないね。私が現役コンサルタント時代、半日、月2回訪問でコンサル料は25~50万円いただいていたことを思うとこのサービス料は格安ということになるね。
港にもどり夕食。ホッケ定食に久しぶりの焼酎湯割り。夕日をみながらゆったり気分。札幌のNさんにTEL。大変喜んでくれた。3~4日後になるだろうが札幌での再会が楽しみだ。さあ、いよいよ明日函館に上陸だ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます