ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

140329 孫招待温泉ツアー、晴天下、桜三昧!! ラストボウリングハイスコア!!

2014年03月29日 | 趣味と交遊

毎春恒例になった孫招待の温泉ツアー、今年も原鶴の小野屋に出かける。ここの庭内の扇桜と称する1本桜、パソコン予約時はちらほらですということだったのが一両日の暖かさで満開、目の保養をさせてもらった。

孫主役のツアー、どこを回る? 夜須高原で遊ぶことになり記念公園にナビ設定してでかける。途中、セブンでおにぎり他を調達して昼前につく。さっそく子供たちはスライダーやローラースケートを装着。広場に行きかけた途端、乗り物は中止ですとアナンスされてしまう。残念でしたと徒歩で上がる。汗ばむ暖かさ。木曜日だがすでに子供たちでいっぱい。木陰をさがしシートを広げさっそく昼食。ひろびろとした高原での食事はおいしい。空がぬけるように青い。

途中、桜は満開だったがここはまだまだ、野鳥が芽をついばみに来ていた。

食事もそこそこ孫たちは遊びにかけまわる。元気だ。2時過ぎまでかたっぱしから遊具で遊んだり縄跳びをしたり大人はつきあうのに大変。ホテルのチェックインは15時、ぼちぼち高原をひきあげ原鶴温泉にむかう。途中道の駅でアイスクリームを食べたりして休憩、小野屋に3時過ぎ到着、駐車場もほぼ満杯、結構宿泊客は多い。

とにもかくにも疲れをとるべく温泉へ直行。ここは洗い場が耐水性の畳になっていて足の感触が気持ちよく滑る恐れもないの気にいっている。4時半、食事の6時まで時間があるのでカメラをぶらさげ館内外を散策。庭内の一本桜(別称、扇桜)が青空にむかってピンクの花弁を広げていた。

孫や女性陣も風呂から引き揚げてきて皆顔をピンク色にそめて気持ちよさそう。6時から場所をかえてお待ちかねの夕食。去年の春懐石のお品書きも残っていたがさすがに今年のはすべて異なる内容になっている。やはり板さんたちが工夫しているのだろうね、当たり前かもしれないが・・。上の娘は4月から小学2年生、下の男の子は幼稚園の年少組。ワインと熱燗で乾杯、孫たちも一人前に御膳の前で食事を始める、下の男この子はこれなあに、これなあにとなにかにつけて聞いてくる。まあしかしこの時期急速に知恵がつき始めてるのが実感できる。

8時まえ食事をおわり部屋で休憩、孫たちは修学旅行で我々がよくやったように枕の投げっこをしたりして親もまじってわいわい楽しんでいる。日ごろ夫婦二人だけだからこんなシーンは楽しいものだ。2回目の温泉タイム、露天風呂にむかう。ここの露天は最高だ。湯温がばっちりで足元もすべりにくく、空を眺めながら、目前の桜の花びらが湯におちたのを眺めたりしていると別世界だね、ほほをなでる風がつめたく気持ちがよい。ここで一句と思うが最近していないのでとんと言葉がでてこず、あきらめる。

露天からあがってみんなでライトアップされた桜をみにゆく。

幻想的な夜桜の世界、みなで記念撮影、孫たちはまた写真かと辟易している。結構でした。心身ともにリラックスできました。部屋にもどりしばしワイガヤ。10時まえ就寝。翌朝6時に目が覚めさっそく朝ぶろ、ひげをそりさっぱり、風呂から外を眺めると風で木々が揺らめいている。すこし気温が下がると言っていたね。部屋に戻り、服に着替えてカメラをさげ筑後川におりたつ。風が冷たい。寒いくらい。5月20日に鵜飼が解禁になるらしいが鵜飼船がずらっと連なっている。

風邪が悪化してもいけないんで早々にひきあげる。孫たちも朝ぶろを終えてきた。8時過ぎ朝食バイキング、これが和洋食とも充実していて一番気に入っている。ゆったりと時間をかけて朝食を楽しむ。若い外国人が浴衣姿でうろうろ。帯の位置がうえ過ぎておもしろい。かっこよい浴衣の着方など外国語で書いてやっておけばいいのにね。少々食べ過ぎた。部屋にもどりしばし休憩。ふたたび庭へ。朝日を浴びている桜を撮影、皆で記念撮影、三脚をひらいて久しぶりに私もはいって撮影。

10時過ぎホテルをでて、うきは市の「流れ川桜並木」に向かう。3回目の訪問、桜のトンネルが1~2キロ続いている。壮観!

菜の花とのコラボレーションがよい。ジジババのカメラ小僧たちがうろうろ。

小一時間、流れ川の桜を満喫、次の目的地。甘木公園に向かう、途中、「はとまめ屋」によりお土産調達、セブンでおにぎり調達、12時過ぎ甘木公園につく。すでに駐車場は満杯、臨時のほうに誘導され、ちょっと歩いて場所探し。池のそばに陣取ってお昼。

桜が池の水面にぼわーツとうつりこんでいる。春霞だね。桜を前ボケにして赤い橋の欄干を撮る。

遊具が池の前面にみえ子供たちの歓声が聞こえる。孫たちもそぞろ気になるようでお昼はてばやく済ませてそちらに移動、私だけがその場でしばし休憩。子供は元気だ。遅れて広場に向かう。

もう4月下旬の陽気だ、汗ばむ。子供たちはそんなことお構いなしに無心に遊ぶ。こちらはぼちぼち引き上げムード、かき氷をたべて子供たちをなだめて帰路につく。15時過ぎわが家に。長女がダンスの発表会があるとかでひきあげてゆく。

実は私もボーリングの三月最後の例会が入っており欠席の連絡をしていた。彼女たちへの陶芸作品の進呈もあったので電話するとまだやっているというので出かける。今日は100円デイで4ゲーム終わったとのこと。それぞれ頼まれていた皿やコーヒカップ、魚皿などを進呈し、1ゲームトライ。ボーリングもとりあえず3か月休止予定でラストゲーム。これが無心でやったおかげかなんと224のハイゲーム、私自身もこのクラブ内でも初めてのハイゲーム。まったくもって気分のよいこの二日間のエンディングではありました。幸運に感謝、感謝!

« 140326 大阪の旧友来る、うれ... | トップ | 140401 消費税8%に、新年度... »