ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

220702 猛暑、祭りの夏始まる。市役所で4回目のコロナワクチン&期日外参院選投票!

2022年07月02日 | アフターセブンティ

半夏生、梅雨明けの本格的夏。福岡も35度の猛暑。テレビは熱中症熱中症とうるさい。外には出るな、エアコンを使え、節電も考えながら。なんやかやと国民を子ども扱い。我らの世代には熱中症などと言う言葉はなかった。日射病!暑さで死ぬなんてことはなかった。温暖化で当時の暑さより格段に暑くなったのか。しかし40度というとさすがに外にはおれないだろうね

博多山笠が3年ぶりに再会、博多の町は山笠一色だろう。法被が制服でどこでもそのまま行ける。男のケツはそんなにきれいなものではないがね。

夕食を早めにすませ、市役所に出かける。4回目のコロナワクチン接種。今回もファイザー。予約17時半、若い人たちも結構来ていた。マスクをはずせ、外せないの論議が盛んだがさすがにこの暑さで外すひとも多かろうと思うが周りの目を気にする、同調圧力とやらでまだまだつけている人が多い。

新規感染者は東京で3000人台、福岡で1000人台、この数値は1年前なら緊急事態宣言がでていた。まあ慣れてきたというのか日本もいい加減なもの。今回の4回目のワクチン案内が来たがほんとに必要なのかと思ったのも確かだ。

ツイッターなどではワクチンボロクソ、死んだ事例や後遺症の事例がわんさか。かからないためと言うより高齢者は重症化しないためと言うのが実施の要因らしい。

5時25分に受付して、ドクター問診、ワクチン接種。待機15分で6時には終了。ついでに参院選の期日外投票を済ませた。これも密集対策と言うことで結構増えているようだ。

しかし参議院はその存在価値を発揮しているのかね。衆院は4年任期、参院は6年任期、じっくり政策実現にとりくみ、衆院の暴走を止める。国会議員1人に年間5000万円ほどの税金がつかわれるとか。今回改選対象になる120数名の6年間の政治活動決算報告をしてもらいたいものだ。

19時前帰宅。シャワー。21時就寝。そして今、翌日10時。左腕の痛みはわずかだが熱は37度1分微熱、倦怠感は少々。まあ想定内の状況。室内温度は30.5度になっている。ぼちぼちエアコンに働いてもらうことにしましょう!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 220628 北部九州梅雨明け、む... | トップ | 220705 コロナ4回目ワクチン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アフターセブンティ」カテゴリの最新記事