ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

230610 MLB大谷翔平先発時の打率がなんと4割、鉄人だね!!体験農園のお陰で暇を持て余すことなし!

2023年06月10日 | アフターセブンティ

 昨今のテレビ放送、ろくなのがないし、ニュースも肝腎なことは何も言わない。宮古島沖の自衛隊ヘリ墜落全員死亡事件もボイスレコーダーが回収でき分析もできているはずがなにも報道なし。不都合なことがあって政府が発表を止めているのかもしれない。年金生活者はニュースなどみなくとも生活に支障はきたさない。新聞代があがったがそれで事足るし、スマホがあるから新聞とてなくともよい。ということで新聞をとっていない世帯も増えているとか。

 そんなわけでテレビをみるのはBS1とか3チャンネル。地上波は食事時NHKをなんとなく習慣的にみるとか、相撲をしている時は4時~6時、昼間はMLBエンジェルス大谷の動向、どうでもいいようなものだがなんとなく見る。そういえば大阪での日本陸上もみたね。今年はラグビーのワールドカップかな。そんなわけでテレビは天気予報、スポーツ放送、なぜプーチンはウクライナに侵攻したのかなどのドキュメント、朝昼食事当番故料理番組なども時々。

 今日もMLB,エンジェルス対マリナーズ、大谷先発。1回制球定まらず、ツーランホーマー、2点先取されたが4回大谷自らの17号ツーランで同点に。3対3で5回降板、勝ち投手にならなかったがみずから4回目のサイクルヒットのチャンスをつくる打棒で珍しくエンジェルスの5連勝。大谷先発の時の打撃成績が打率4割だという。驚異的な体力、まさに鉄人、サイボーグですね。一晩熟睡すれば体力が完全に戻ってしまうかのかしらね。睡眠が浅い私など最も聞いてみたいことだ。かつてイチロー選手は自分専用の移動式トレーニングルームを遠征先にもちこんでいたとか。大谷選手が試合が終わった後、翌日の試合がはじまるまで何をして、何を食って、どうしているなどマル秘かもしれないが知りたいものだ。

 3月に10数年ぶりに再開した体験農園が収穫にむけたメンテ期間にはいって、雑草取りや追肥など収穫を左右するメンテが重要になっている。

 

ということで昼間は暑いので早朝か夕食後か車で10分足らずの農園に日参している。まあおかげで暇をもてあそぶということもないし、すっかりベジタリアンになりそうな気配である。昼間は図書館で借りてきた野菜作りのノウハウ書など読んで時間を消費している。読むのはそのほか宗教書関連が増えた

先般も何気なくキューリの植わっているところをみているとでかいキューリがぶら下がっているのを発見。30センチちかい。

ほかにも10センチばかりが二本。キューリは成長が早いらしい。もちかえってもぎたてを食塩をふりかけて食す。みずみずしく美味!朝食でも採ってきたレタスに破竹をはさんでそれをトーストでサンドして食べたりしている。大根なども順調に育っているがもっぱら大根おろしにして消費機会を増やしたりしている。採りたては新鮮でそのままでも味わいがある。

写真趣味で絶景の景観をもとめて,あちこと飛び回り、朝日や夕景をとってきたが、農園の夕日も原始自然に帰ったような、映画「風と共に去りぬ」のタラの夕日を思い出させるような味わいであります。人生の最終コーナー、インド人生哲学の「遊行期」、75歳~100歳いかに!・・・・

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする