ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

171217 大野城マドカピアでの西部航空音楽隊コンサート、よかった!「人生、邂逅と謝念!!」

2017年12月17日 | 趣味と交遊

 昨日、九博ボラ、展示解説のTさんから大野城マドカピアで航空自衛隊春日基地所属の西部航空音楽隊のクリスマス、ファミリーコンサートのチケットがあるのできませんか?のお誘い。ありがとうございます、お言葉にあまえてお邪魔します!と返事。

 Tさんとは九博の熊本研修でたまたまバスが同席で知り合ったボラ仲間。写真趣味や沖縄の話で盛り上がった。先日、昼食を共にして、松延池にも案内して、自宅にも寄っていただいた。という仕儀。

 今朝は特に冷え込みが厳しかったが気合一番、天拝湖、筑紫野総合公園の朝風景チェック。スマホの便利ツールのコンパスが前回チェック時どうもおかしかったので現場チェックに行く。

 総合公園への門が開くのは8時半。天拝湖をチェック。

空にはトンビが旋回。開門まで時間があったので歩いていくことにする。

10分足らずで公園につく。雲の間から太陽が昇っていた。東の方角を確認。やはりスマホのコンパスがおかしい。

丘の上に鰯雲?鱗雲? この場所の日の出の具合がどんな風になるかおおよそわかり帰途につく。

 Tさんから確認のメール。恩師のS先生がコンサートにご一緒されるとのこと。Tさん、先に行って席を確保しておきますとのこと。ありがたきことかな。開演は2時半。簡単に昼食をすませて1時すぎマドカピアに到着。200人ばかりの行列ができていた。先頭近くにいるTさんから入場券をもらい最後部に並ぶ。結構、人気の音楽隊のようだ。

 航空音楽隊は日本で5つあるとか、そのうち九州四国など西部方面をカバーするのが西部航空音楽隊のようだ。このファミリーコンサートは24回目を迎えるらしい。14時、入場開始。800名規模の大ホールがほぼ満員。Tさん、S先生に挨拶。正面前方の席につく。こんな真正面から近い距離で聞くのは初めて。軽妙な司会の女性の案内で14時半開演。

 軽快なオープニング曲、「テイクオフ」、ブルーインパルスの離陸の緊張感をおもわせる。第一部はウインターシンフォニア。バッハのトッカータとフーガ、きらきら星変奏曲、グリーンスリーブス、オズの魔法使い。なかなかの演奏だった。休憩をはさんで第二部はクリスマス・ドリーム。

(11月にできたバナー、部隊旗)

 ウインターワンダーランド、ビギンザビギン、珍グルベル・・おもしろかったね。思わぬ楽器もどきがでてきて。クリスマスソングメロディ、素敵なホリデイ、クリスマスフェスティバル・・おおいに楽しませていただいた。音楽はいい。気分が高揚したりほろりとしたり!マーチングバンドで何かの楽器を担当して行進してみたい。70過ぎてクラリネットやトロンボーン、無理かね、むりだろうね・・・

 2Fの喫茶ルームで歓談。Tさんは定年後、あらためて大学に通って教職免許をとったらしい。その時の恩師がS先生だとか。すごい話だね。S先生は私学の先生、国公立とちがい私立大学はいろいろ大変らしい。しかし人生いろいろですね。いろいろな方とお会いすると勉強になる。人生、出会いと感謝だ・・

 スマホに妻から電話が入っていた。夕食がさめてしまったようでおかんむりの様子。流れで電話しそこなった!!

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする