携帯のメールがはいった。誰かなとおもってみてみると写真塾で一緒だった女性から。「新聞で見ましたよ、おめでとうございます」。実は朝、いつものようにざっと見出し読みしただけで見逃していたのだがこの2月に太宰府天満宮であった梅とモデルの撮影会のコンテストに出していた写真が「佳作」になっていた。550くらい応募があったらしいが推薦、入選、佳作で35人くらい。まあ上位6%くらいに入ったということ。そういえばだいぶ前にはがきで入賞案内がきていた。それが今日、新聞に発表されたといわけだ。
女房も気が付かなかったことを同好の士が知らせてくれたことに感謝。女房というのは大概の家庭では一番辛口の批評家であって、私は主人を尊敬しておりますという面と向かっておっしゃる奥様にはおめにかかったことはない。そのあと、地元の写真同好会の仲間から「でとったね」と電話があった。なにやら奥様も写真をはじめたらしく今、オランダに旅行中のこと。花でもとりにいかれたのかな。
マズローという行動心理学者がいて人間の欲求5段階説をとなえているというのはよく聞かれたことがあると思うが第一段階は生理的欲求。終戦後のように食わんがための時代。次が安全欲求。雨露しのぐ家がほしい。第三段階が所属欲求。何かに属していたい、パートナーがほしい。第四段階が承認欲求。認められたい。第五が自己実現欲求。やりたいことを成し遂げたい。というわけだがこの4~5が満たされない人が増えているのが昨今の時勢。うつ病の増加、自殺者3万人、家庭内暴力などなど。
さらには知る欲求、美的欲求などのステップがあるらしいがあまりこだわると反動がおおきくなり生きづらくなる。がんばらなくていいよ、いまのままでいいんだよなんて生き方をすすめる人もいる。本来自由なしがらみのないりタイア人間でも仙人のごとくはなかなかいきれない。関与して認知せよとは現役時代幹部教育でよく言ったものだ。ひとにはこころからの関心をよせ、いい点を発見してやり褒めなさいと・・・。
今日はちょっと気分よくさせていただきました。ありがとう!!!