GATE of VICSION BLOG

BLOG版GATE of VICSION
主にドラマ,映画のレビューが中心です.

太王四神記 レビュー #005

2008-05-06 | 太王四神記
#005『決勝戦の行方

国中の貴族が観戦する撃毬(キョック:馬上で行う球技)大会。ホゲはこの大会で優勝し、自分こそが王に相応しいと万人に認めさせる気だった。ホゲ率いる黄軍は青軍に圧倒的な勝利を収め、あとは翌日の試合で黒軍に勝つだけになる。だが、大衆に紛れてスジニと一緒に試合観戦していたタムドクが不正に気づく。それを聞いたスジニは、試合を終えた黄軍の兵士たちのもとへ。不正をばらされたくなければ、金をよこせと脅すが、逆に兵士たちに襲われる。そこにホゲが現れ、そしてタムドクもやってくる。

観客席にいた火天(ファチョン)会の大長老は、ホゲが勝利の雄たけびをあげたとき、“朱雀の心臓”が淡く輝きだしたのに気づく。大長老はホゲ、そして王の席の近くに控えるキハに目をやり、2人が揃った場所で光りだした神器に、ホゲこそが予言のチュシンの王だという確信を強める。ちょうどそのとき、タムドクが目の前を通り過ぎたことなどには気づいていなかった。(引用NHK)


スジニがホゲに若干お熱です.
というよりも国内城中の女性がでしょうか.

たしかにあれだけバッタバッタと青軍をなぎ倒していけばかっこいいかもしれません.

それでも倒すたびにキン!やらチン!と明らかに金属x竹筒ではない音が聞こえていては疑われるのは仕方がないですね.

結局タムドクにばれてしまったわけですが,どうやらホゲの差し金ではなかったみたいで,部下が自分のために勝手にやったということになって言うんでしょうか.

大長老は朱雀の心臓が光り出したのを観てキハが守り主であって,チュシン王はホゲだと確信したようです.確認するためにキハをつれてヨン邸に向かうみたいですが,あの様子からすると偶然タムドクとスジニも近くに来て心臓が反応するってオチじゃないのかしらん.

創作アイデアの玉手箱ブロック玩具で遊ぼう!! レビュー

2008-05-06 | レゴ


創作アイデアの玉手箱ブロック玩具で遊ぼう!!
(リンク先:ソシム社HP)


先週末にやっと届いて一気に読み切ってしまいました.
まさに「こんな本が欲しかった!」です.

読んでいるうちに驚きとともに多少の恥ずかしさもこみ上げてきました.
これからはもっとまじめに正面からレゴと向き合っていかないとなあとさえ思いました.

作品を提供されているビルダーさんのどの作品も素晴らしいものばかりで,自分ではかなわないなというのが正直なところです.

書評とかあまり書かないのでうまいことは全く言えませんが,レゴが好きならば有無をいわずに読んだ方がいいです.
奥深さを改めて実感できます.